ナナフシ発見!

nachos33372005-06-25

今年も暑い夏になるのだろうか。
カラ梅雨、ほぼ決定なのだろうか。


ナナフシって虫、ご存知ですか。


わたくしがご幼少のみぎり、あれは幼稚園かそこらの頃、
庭でナナフシを発見し「お母さんナナフシだよ!」と母に知らせたそうです。
母はナナフシなんて虫まったく知らず、この子はなんだ・・・?と思ったそう。
あたしゃ図鑑オタクだったんですよ、ちいさいころ


さっき和室でナナフシ発見!
嬉しくて手にのせてしばらく観察。
そっとおもてに出してやりました。
おもてにはゴマダラカミキリがいました。


今年はいろんな虫が多いのですって。
それは、暑いのと関係あるそうです。
日本が亜熱帯になる日も遠くありません。