小林古径展

nachos33372005-06-30

なぜか今日から五連休。
今週はパチュリもないしさ、サロンのシフトでこうなっちゃった。
思う存分堪能してやるー!!またとない五連休。


小林古径を鑑賞しに東京国立近代美術館へ赴く。


学生時代日本画専攻だったわたし。
卒業以来全く描いていない。
描いていないし、展覧会に足が向くこともなかった。


毎日描いていた日本画から離れてしまって、
日本画だけでなく絵の世界から離れてしまって、
だけど何人かの友達は芸術の世界で活躍している・・・。
そんな現実があることをスムーズに受け止めれれなくて。
だけど、また描くっていう気持ちにはならなくて、ゴシャゴシャした心の中。


でも、やっぱり好きなのね、日本画


古径の作品は、どれも気持ちがいい。
風と空気とにおいを感じます。
そして、あふれかえるような生命感も。
透明にみえる空間には、モチーフに対する愛と情熱が感じられるような気がしました。
静かに心躍るかんじ。


鑑賞し終わったら、今まで抱えていた様々な問題が気にならなくなっていた。
・・・ような気がするなぁ。