富士山の近くで湯を愉しむ

nachos33372005-06-23

6月は旅行月といって、吉方位に旅行するといいんですって。
って、ドクター・コパさんの本に書いてありまして、
三月生まれの私は14日と23日がいいそうな。
で、方位は西がいいそうな。
んぢゃ丁度休みの23日に西の温泉に行こうではないか!と。


行ってまいりました、西湖近くの温泉に。
丁度雨があがり、気温も暑すぎずゆっくりと露天風呂を愉しむ。
水風呂は、富士の湧き水。
・・・飲みたい。
けどコップ向こうの方にある・・・
キーンと冷たい水に下半身浸かり、流れ出る湧き水を手ですくって飲みました。
んーーーーー顔もピチャピチャしてみる。


温泉ってほんと浄化作用があります。
身体の中がスーッと流れるのがわかります。


フロントでくじびき引いたら、近くの地ビールレストランのビール券が当たる!
呑みますよ〜そりゃ。
あまりに美味しすぎてビールの写真撮り忘れ。
なぜかそこの庭に孔雀が歩いていた。


帰りは河口湖近くのハーブ館に寄って、様々なハーブを鑑賞。
クラリセージの葉っぱの大きさにびっくり。
掌くらい大きいだなんて知らなかったーーー(画像参照)。
ベルベーヌの清々しい姿に感動。
ベルベーヌってお茶にすると美味しくて大好きなんだけど、生えている姿も好きだわ。
カレープラント?なにそれ。指でこすってみると、カレーだこりゃ!
夜半までカレー臭が取れぬほどの強烈な香り。


曇り空で残念ながら富士山はよく見えなかったけれど、
富士と樹と草と水のエネルギーを感じて帰ってまいりました。