酒サ

シュサと読む。サの字は、へんが査でつくりが皮。
4〜5年くらい前からかな、両頬にちいさな赤いプツプツが広がっています。
痛くも痒くもないけど、本人は気になる。


2年前、恵比寿のとあるサロンにフェイシャルを受けたくて行ったら、
エステティシャン歴10数年という担当者に
「これは鮫肌だからフェイシャルはやめましょう」と言われ、ショック。
今年の花粉症の前に近所の皮膚科を受診したら「アトピーの一種」と。


けど、やっぱり気になるから今度は車で15分ほどの皮膚科を受診。
女医さんステキ。


納得のいく診断を受けました。
それが、酒サ
毛細血管が拡張して皮膚が赤くなるものですって。
体質的なもなので、痒くもないなら薬もいらないとのこと。


第一度が、うちの母。
冷風に当たったり、冷たい戸外から暖かい屋内に入ると頬が真っ赤に。
お酒を呑むと鼻が真っ赤に。
よくいるよなー、こういうひと。
第二度が、あたし。
第一度に加えて、にきびのようなポツポツができること(あたしは第一度ないけど)。


控えた方がよい食物として、

  • チョコレート(まただ・・・)
  • 香辛料(好き・・・)
  • お酒(これもかよ・・・)
  • コルヒ(もともと飲めません)


これらが、わたしの禁チョコ生活の原因なのです。
チョコレィト好きの人にはきついだろうね。
好きじゃなくてもさ、チョコを避けてのおやつってちと寂しいぜ。