プリザーブドフラワー

nachos33372005-06-01

ってやつのアレンジを習いに行って来ました昨日。
フラワー作りをするのだと勘違いしていたのですがね。
習うっていうか、アレンジしてみた!のですわ。


プリザーブドフラワーってなにかというと、
生の花の水分を抜き取ってそこへ保存液を入れて半永久的に長持ちさせるもの。
色素を抜くこともできるので、自然界にない色の花も誕生するわけです。
私が今回やったのはまさにそういう花でした。
青い薔薇・・・・
きしょくわる。
おっと本音が。


薔薇二種類と苔、それとなんとかっていう葉っぱ(名前忘れた)と貝をアレンジ。
材料を「ハイ」と渡されたときはその色に驚き、正直「げ」。
でも、やってみると楽しいわ案外。
先生からも「きれいにまとまってるわね」なんてお褒めの言葉を頂き上機嫌。


半永久的とはいえ、ホコリと湿度と直射日光に注意しても3〜4年ですって。


たまに自宅の一室がアロマテラピーサロンになるのですが、
そのお部屋にちょいと置いてみたら、なんとなく涼しげでよいかもね。
本当は生のお花がいいけどね。


短い時間だったけど、自分の手でなにかを作ったのが久しぶりで楽しかったわぁ。