花粉症と薬

もうそろそろ杉花粉も終わりでしょうか。
今年は予報どおり激しかったですね〜。


花粉症の症状って、色々ありますね。
目の痒み
鼻づまり
鼻水
鼻の痒み
喉の痒み
耳の痒み
肌の痒み
頭皮まで痒いときがあった!


今年友人が一番酷かったのが、
ゲーホゲホのゴーホゴホ。
って書くと「へー」で済んでしまいそうだけど、本当につらそうだった。
一晩中眠れず、眠れたと思ったら翌日の午前中ずっと咳。
精油で蒸気吸入したり、クリームを作ってすりこんだり、ツボを刺激したり。
自分でできること人にやってもらえること、かなり試しました。
が、薬を嫌うこのひとも、流石に眠れない日々が続き、遂に服薬。
どうしてもの時は、西洋の薬に頼るのも一つの手です。


このひと、
最初ステロイド系を処方してもらったのですが、
ヒスタミン系でなんとかなるものならと、今はこちらを。
咳に関しては、最初は咳止めをいただいたけど、
今は貼り薬*1をいただいて、こちらを。


大分楽になっていたのだけど、今朝また発作が起きて、
飲み薬と張り薬を同時服用したら、今度は胃にきた。
とはいっても仕事しなきゃなんないから、胃薬のんだ。


薬のせいで薬飲む・・・ってなんじゃそりゃ。


来年は花粉症に苦しまないで済むように、
今年は二人で体質改善に努めたいと思います。


それから、薬をいただくとき、お医者様にしつこいくらい訊ねるといいです。
どういう薬で副作用はどうなのか、効き方はどんなか。
もしお医者様の意見で不満なら、調剤薬局の方に訊ねるといい。
とっても親切に使い方や、なんやかや、教えてくれます。
中学時代の友人が薬剤師ということが判明し、色々教えてもらいました。

*1:気管支を拡張させる薬