セッションを受けて

セラピストに自分の話をするという体験、
面白かったと言ってはなんですが、とてもよかったと思います。
客観的に自分を見る、って普段なかなかしないことですし。


今回のセッションで選んでくださったレメディーは、
ホーリィ*1マリポサリリー*2
これらを服用しつつ、自分にどのような変化があるのか
変化をどのように受け止めて向かい合っていくか、
そのへんがとても楽しみです。


これを書いているのは4月4日ですが、今現在服用してから1週間ちょっと経ちました。
夢に気をつけてみるといいと言われ、夢日記をつけています。
服用してからの夢は、登場人物(動物)が沢山いて、てんやわんや。
一回の夢に出てくる人数も多ければ、なにやらいつも時間に追われているような内容で。
しかもネコ科の動物が頻繁に出てきます。
どなたか夢に詳しい方、いらっしゃいませんか。


で、トラウマに関しては、結局どの体験がトラウマになっているのか
はっきりとはわからないままなのですが、
幼児期の体験が今の私に大きく影響している
ということがわかっただけでもかなり大きな収穫です。


世の中には、沢山のセラピーがありセラピストがいます。
悩み苦しんでいる時、誰かの助けをかりることを恥じたり恐れる必要はないと思います。
自分にあったセラピーに救いを求めることは、悪いもんじゃありません。
それがセラピーと名のつかないものでも、例えば親しい友人や家族などでも。
実際どれだけ救われるか、今回改めて実感しました。

*1:英国:ヒーリングハーブ社

*2:アメリカ:FES社