ホーミー

ホーミーってご存知ですか。
モンゴル独自の伝統的唱法で、倍音を利用した一人二重唱のことなんですが。
ことなんですが。って、私も最近知ったんですが。


5年前、シリンゴル*1にハマっていたことがありました。
そこでは毎晩馬頭琴の生演奏があります。
素晴らしい唄と音。羊肉とお酒。
で、モンゴルつながりでホーミーに興味を抱いたのかなぁ。
はっきりとは憶えていませんが、とにかくCDまで買ったのです、わたし。


おすすめアルバムはこちら。
xoomiiっていうつづりもかわいい。

音の世界遺産 モンゴルのホーミー?超絶の声

音の世界遺産 モンゴルのホーミー?超絶の声


機会があったら是非ホーミー体験してみてください。
震えます。
願わくば生で聴いてみたいものです。

*1:巣鴨のモンゴル料理屋。とてもイイ。