神保町ウロウロ

nachos33372005-04-28

今日は暑かった〜!
杉花粉も終わりかな?
ということで、お散歩日和。
北の丸公園でお弁当食べてのんびりして、神保町で本屋めぐりをしたとです。


まずは神田古書センターに赴きました。
いざわ書林*1をウロウロ。
あるわあるわ、面白そうな本が沢山!


アロマテラピーの歴史を勉強する際に初めて知った黄帝内経*2
まんがで判り易く記したものを入手しました。
ちょっと、興奮。
しかも、ユーズドブックでお買い得。


連れが捜し求めていたクリニカルマッサージは、新刊しかありませんでした。
新刊だろうがなんだろうが、欲しかったので入手。
これ、かなりイイです。必見。いや、必読。

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック


アロマテラピー関連の書籍も感動の充実。
ガングリオン*3にはタジェティー*4…ふむふむ、なるほどね。
結局立ち読みしかしませんでしたが(本屋さんごめんなさい!)。


神保町をちゃんと歩いたのは初めてですが、面白い街ですね。
ちょっと裏道入ると、ものすごく味のある喫茶店などがあったり。
さぼうる*5を筆頭に、裏道、面白すぎます。


なかなか新しい発見のあった一日でありました。

*1:一般医学・東洋医学専門の書店。http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1065/index.asp

*2:東洋医学の思想・養生について二千年以上前に中国で書かれた古典名書

*3:良性の軟部腫瘍。手首に出来る事が多い。私も左手首に。

*4:キク科の植物。別名フレンチマリーゴールド

*5:昭和三十年創業の、やけに味のある喫茶店http://www.book-kanda.or.jp/town/shop/4059/