身体均整法を学んできました


こんにちは、なちょすです。
昨日も寒かったですが、今日もなかなかの冷え込み。
頼む!おひさま少しでも顔を出してー!



冷えがちな体質なので冬場が大の苦手ですが、
薬膳的生活養生を2年前から始めたら、ずいぶんと楽になりました。
私の場合は、なんといっても朝風呂。
ちょっと早起きして(冬の早起きはしんどいけど)、
熱めのお風呂でゆっくりと体を温めるんです。


あ、このことについてはまた後日明記しますね。







さて、先日は丸一日サロンのお休みをいただきました。



2014年から勉強を続けている、身体均整法の勉強会だったのです。
初回は先生をお招きして、パチュリで5名限定で行いました。
(5人くらいしか入らないから)



私たちが教わっている先生は、身体均整法学園の講師で、
さらに身体均整師会会長を務める矢作智崇先生です。





最初5名だけだったのですが、今では最大13名ほどが学んでいます。
アロマテラピーを始めとする施術を行っているメンバー限定で年に二度ほど。
その間に有志で集まって練習会をちょこちょこやったり(宴会したり)、
矢作先生の院でそれぞれが施術を受けながら質問を繰り返したり、
非常に熱量が高く熱心なメンバーのみが集まりました。




矢作先生から施術を教わってからというもの、
技術そのものは当たり前なのですが、
体の見方、観察方法、触れ方、取り組み方などの学びが非常に深まりました。
と同時に、人との関わり方(人間って必ず誰かと関わってるでしょ)にも
新たな変化が生まれたように感じています。





では、実際なちょすの施術にどう生かされているかというと、
エート、ものすごい情報量なのですよ毎回毎回毎度毎度・・・。
まずそれらを消化するのが実はえらい大変でして(笑)



「あれ?これってこういうことだった?」
「次先生のとこ行くとき質問してくるね」
「こういうケースもあるらしい!」
などなど、自分たちなりに試行錯誤しつつも各々がお客様に提供しています。




学んでからあれこれ試行錯誤しつつ実践に活かしつつ、
不明点が出たら確認しながらまた臨床を積む。
この作業の繰り返しなんです、施術って。


なので、学びが止まることは、仕事を続けている限り、ありません。






学び始めた当初から二年。
パチュリでの施術には大きく変化が生まれました。



本当はもっともっと確実に活かしていきたいし、取り入れたいんです。
けれど、まずはできることからコツコツと。
私としては手応えを実感するところもありますが、
お客様も同じように感じてくださっているといいな・・・と(;'∀')





↑懇親会でも真面目なおれたち






そうそう、この勉強会ってね、



・一日でディプロマとって
・イエーイって記念写真撮って
・FBにアップする



的な学びとは対極に位置しているんです。
記念写真撮る暇なんてないんだよね(笑)
もう、毎回、必死です。
先生の話は一言一句聞き漏らしたくないし、
あとでおさらいするために動画撮るのにも必死すぎる(笑)




こんな場に参加できるというのは滅多にないことで、
矢作先生にも、一緒に学んでいるメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです。



次回の日程も決めねば・・・(一応主催者)。






これからも、確実にお客様に提供できるよう、精進を続けていきますね。



◆冬バテバイバイ!秋の温活コース(10/28〜12/5)
ブログでご案内しています→コチラ


◆日程追加・みんな大好き!パチュリの香水講座
参加者はみなさん、初心者さんたちばかりです♪
11/13(日)14時30分〜16時30分 ※残席1
11/15(火)16時30分〜18時30分 ※残席2
12月もどこかで1枠予定せねば!
参加費:5,200円(お茶と甘いものつき)
◆お申し込みは専用フォームからどうぞ
https://ws.formzu.net/fgen/S86318245/
◆詳細はこちらhttp://www.aroma-patchouli.com/info/2016/08/perfume/




◆11月・12月の休業日◆
11/4(金)、7(月)、14(月)、21(月)、27(日)
12/5(月)、12(月)、19(月)、31(土)


【小顔・美肌・骨格調整 女性専門サロン】
ホリスティックセラピーパチュリ

オーナーセラピスト 原田尚子



ご予約はお早めにどうぞ。当日予約も大歓迎!!
★公式サイトトップ★ ★サロンスケジュール★ ★ご予約フォーム★
042-720-7921

人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆


★サロンのLINEページができました(*^^)v
友だち追加数
お友だちに追加していただけると嬉しいです。



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


なちょす、ラジオで語っております!
サロンの紹介もしていただきました。
たんなん夢レディオ

                                                                                                          • -

【小顔・美肌・全身を流して調整する 女性専門サロン】
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】月〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】不定
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7