月経不順体験記3

nachos33372016-12-01




なんかもー
久しぶりですみません。




書きたいことが山盛りで、
なにから書いていいのかわかりません。



FBやLINE@で様子を見てくださっている皆様は、
香水講座の様子やなにやかや、
身近に感じてくださっていることと思います。




午前中のご予約が移動になったので、
パチュリ恒例のクリスマスプチ飾りをしました。
あちこちに、ちょっとずつクリスマスっぽく。








ずいぶん数か月前に(半年も前だった)
月経不順体験記
というのを書きました。



その1
その2




すっかりこの記事のことを忘れていたつい昨日、
アドバンス食医塾(薬膳のクラス)で
生理痛の薬膳というスペシャルコースに参加したんです。



あ、そういえばわたし生理来ない記事書いたな・・・



思い出して、本日続きを書こうと決めたわけです。






2週間様子見てこなかったらまた受診してね


先生がそうおっしゃるので、
帰宅してその夜から精油ブレンドを作成して
足裏のツボを刺激したりあれこれ試しました。




精油ブレンド
ここで紹介しようと思っていたのに内容忘れてしまった…
ダメじゃないかこれじゃ…
ローズを入れたことだけは覚えています。


朝と夜の風呂上り、
仙骨周辺と子宮・卵巣(要するに腹部)にすりこみます。
いい香りでもあるので不安な気持ちが吹き飛びます。
やはりローズは女性のための精油だなと感じた瞬間でもありました。



それから足裏は、婦人科にいいとされる反射区を
それこそ毎晩毎晩、お布団に横になる前に揉みました。
この本、とてもわかりやすいですよ。

「足もみ」で心も体も超健康になる!―わかりやすい図解版

「足もみ」で心も体も超健康になる!―わかりやすい図解版






婦人科関連はとても繊細な部分なので、
ストレスや過労ですぐに影響を受けます。
生理がストップしてしまうことも、珍しくありません。



けれどいざ自分がそうなってみると
この不安なこと不安なこと。




で、原因は何だろうねえ…と考えてみたら、
バッチリ思い当たることが中医学的に見つかりました。





月経不順になったのは、4月や5月の頃。
56日来ませんでしたセーリさん。



今年の1月から、実は寝不足が続いていました。


勉強と旅のため、家を不在にすることが多くて。
朝いちばんに近い新幹線に乗る前夜は、
なるべくサロンと家のことを済ませてからでかけたいので、
どうしても睡眠時間が2時間程になってしまう。
要領が悪いからなんだけど…。
そんな日々が一か月に数日、三か月続きました。





睡眠不足に強い人もいると思います。




わたし、もともと血虚気味なので、
睡眠不足が一番の敵です。
(20代の頃から徹夜なんてできなかった)



睡眠不足が敵だってこと、
知ってる。
知ってるんだけど、気力で乗り切った。
その時は気力で乗り切れた。
(ような気がしてた)




乗り切ったと思ったけど、
生理のほうにしわ寄せがきてしまいました。





生理ってね、
エネルギーとしての血が充分あふれるから
月経血として毎月排出されるんです。



元々血虚気味で血が足りてないのに、
睡眠不足でぜんぜん血がなくなったようなもの。




それで生理なんて来るはずないんですよね。




当たり前なんですよ、生理来なかったの。




(実はもう一つ原因思い当たるんですけども)





どうして?
どうして?
なんかヘンな病気?



なんて、すごく不安な時期を過ごしていたんですが、
ふと薬膳のことを思い出してみたら、
この月経不順に合点がいったという結論です。




その間も、クコ・ナツメ・白木耳なども薬膳出汁として
ほぼ毎日摂取していたんだけどね。
でも、ダメだよね。
基本的な睡眠が疎かになっていたんだもん。
そこでいくら薬膳補おうっていってもダメなもんはダメ。




今回、婦人科を受診してよかった。
結果、知らずにあった筋腫が見つかったし、
内診で「あ、これ来そうだけどね」って
先生すぐわかるんだそんなの!
っていう新しい発見もありました。





あ、で、56日来なかったセーリさんは、
セルフケアを始めてから10日ほどでやってきました。



しかも、むちゃくちゃ軽く!
え?生理なんだっけわたし今?
というくらい軽く。




セルフケアね、とっても有効です。





というわけで皆さま、
もし原因も見当たらず快調なのに月経不順だったとしたら、
数か月前の生活をちょっと振り返ってみて。



そして、セルフケアをやる時間、
ほんの5分でもとるといいよね。



プチワークショップやろうかな。
生理のことで悩んでいる方、実は多いもの。
ちょっとした不調であったとしても、
生理にまつわる不調は本当に不快なものです。





わたしはあれから順調なので、
すっかりセルフケア怠っていますケド(;'∀')






◆冬バテバイバイ!秋の温活コース(10/28〜12/5)
ブログでご案内しています→コチラ



◆季節限定発売◆
老化が進む冬場(減退期)は、これを週に2〜3回。
渾身の美容オイル【プルミエール】
ちょっと宣伝しちゃいますね。
なにしろ、この時期このオイルが本当に有り難いので。
お肌モチモチ、しっとり、透明感が出る魔法のオイルです。
一年頑張ったご自分へのご褒美に
大切な方のためのプレゼントに
http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20161026/





◆年末年始の休業日◆
12/4(日)、5(月)、12(月)、19(月)
12/31(土)〜1/6(金)




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



【小顔・美肌・骨格調整 女性専門サロン】
ホリスティックセラピーパチュリ

オーナーセラピスト 原田尚子
ご予約はお早めにどうぞ。当日予約も大歓迎!!
★公式サイトトップ★ ★サロンスケジュール★ ★ご予約フォーム★
042-720-7921



★サロンのLINEページができました(*^^)v
友だち追加数
お友だちに追加していただけると嬉しいです。



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


なちょす、ラジオで語っております!
サロンの紹介もしていただきました。
たんなん夢レディオ

                                                                                                          • -

【小顔・美肌・全身を流して調整する 女性専門サロン】
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】月〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】不定
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7