カレーの壺

nachos33372005-05-13

最近アロマテラピーと全然違うことばかり書いていますなぁ。
今日もまた、違うことを書きたいと思います。


料理。


わたし料理得意じゃないのです。
しますよ、たまには。
最近、前よりなんとなくかたちになるものが作れるようになりました。


きっかけは、料理大好き・食べるの大好き・呑むのは勿論!な友人*1から教わったこと。

彼女が東京にいる頃、彼女のおうちにで教わりました。
それこそ包丁の持ち方から、基本的なことなど色々。
そしたらね、それまで「料理って面倒!」としか感じなかったのに、楽しいのです。
ちぃとも難しいこと、なかったのです。


それ以来、料理が面倒ではなくなってきて、
ナンダあたしだって一応作れるんじゃないの!って調子に乗って、現在に至る。


今好きなのは、カレーの壺*2
わたしはやさいの壺を愛用中。
おいしい味がギュッとつまっていて素晴らしい。
勿論カレーに使います。


今日は、先日きょうの料理でやっていたたまねぎと鶏肉のカレー煮に使用。
カレーの壺様様なのは当然として、このメニューの簡単にできることといったら!
ちょいと皆様も作ってみてくださいまし。
元々不慣れな料理ではありますが、こうして簡単に美味しく自分の食べるものが作れるなんて、
そうでなくっちゃ料理って!なぁんて、思うのです。


料理もそうだけれど、色々ありますよね、苦手なもの。
どんなきっかけで楽しくなるやら、本当にわかりません。
で、一度楽しくなったらこっちのもの。
これから何年生きるやらわかりませんが、生活がいちいち楽しいと嬉しいです。