バラフェスタに行ってきました!

nachos33372005-05-20

本日神代植物公園のバラフェスタに行ってきました。
丁度暑くもなく寒くもなく、風もさほど吹いておらず、
すんばらすぃ陽気の一日。


昨年は暑かったせいか開花がかなり早く、
お手伝いをした日々はもうかなり咲き終わった薔薇たちでした。
今年は逆に開花が遅く、丁度よい塩梅に咲いておりました。


塩梅・・・ってことば、好きですワ。


オールドロースの花壇があるのですが、誠に和みます。
お昼休みは短時間でお弁当をかきこんで、
残り時間はひたすらオールドローズに囲まれ幸せなひととき。


白くてちいさいもの、ピンク色の愛らしいもの、洗練された黄色いもの、
それぞれ見事な表情を見せてくれます。
しかも彼女達(と言いたくなってしまう)は、皆全く押し付けがましくないのです。
楚々としていて、けれども主張がある。
香りも様々。
甘いもの、華やかなもの、遠慮したかんじのもの。


お手伝いしたお店*1ブルガリアダマスクローズ*2商品を取り扱っています。
だもんで、オールドローズの中でも、まずはダマスクローズに直行。


心躍らせながら近づき、一つの花に顔を近づけると・・・
ちいさなハチが一心不乱に蜜を吸っておりました。
わたし、知らずに覗き込んだもので、ハチは驚いて「ひゅっ」と身を縮めて。
その姿のなんと可愛らしいこと。
ハチもお天気も空気も全部含めて、薔薇の魅力を感じた瞬間。



これがそのハチと薔薇。
このピンク色がまたかわいいんだぁ〜〜。ちょっと開きすぎではありますが。


ちょっと疲れた気持ちをふくよかにしてくれた、薔薇に感謝の一日でした。

*1:ヨーグルトサン商事。http://www.yogurtson.com/Japanese/main.htm

*2:香水の原料となる薔薇。30mlの精油を造るのに120kgの花弁が必要となる。ブルガリアでは古代より薔薇を健康食品として摂っている。