小石川植物園

nachos33372005-05-29

日曜休みー。ワーイワーイ。
東京都現代美術館にルオー展を観に行くはずがコース変更。
小石川植物園を散策することに。
チケットも渋い。お一人さま参百参拾円也→


以前坂東玉三郎さん監督、吉永小百合さん主演の「外科室」って映画を観まして、
小石川植物園がとっても美しく登場したのです。
ずっと行ってみたかったところ、やっと行けた!
へぇぇ・・・これがあの池ですか。
ずいぶんきちゃない・・・いえ、カメラの力はすごいです。
その池では今も昔も子どもがザリガニ釣りを。


おっとぉ!あなたに新宿御苑でお会いしたわね去年。
ラクウショウ*1さんではないですか!
こんなところにもいらっしゃったのね。


温室は開いていなかったので残念ながら。
ハンカチノキもツツジも花が咲き終わり残念!


植物分類標本園と薬園保存園が、地味ながらかなり面白かった。
ウイキョウマンネンロウ、セイヨウハッカ、コエンドロ・・・*2
あらあらいつもなじみの皆さんお元気?てな具合。


あ!イ!だ。イ!
い草のことね。思わずねっころびたくなる香りよね。サワサワサワ・・・。


麻黄。漢方でよく耳にする麻黄。
物静かなたたずまいでしたよ。


笑えたのがアブラチャン*3て名前の植物。


アブラチャンは色白で汗かき、食べるの大好きアブラチャン。
スリムで美人のおかあさまにいつもこう言われるのです。
「アブラチャン!いい加減食べるのやめなさい!」
それでもアブラチャンは食べるのを止めません。
「でへへ〜」と笑っては、抱えたボウルいっぱいのポップコーンをむさぼるのです。


なんて、勝手な想像をめぐらしては大笑い。
その強烈な名前と勝手なストーリーばかりが脳裏に焼きつき、肝心の姿は全く覚えていません。


夏ミカンの樹もあり、たわわに実っていました。
花をちょっと嗅いでみたところ、ネロリに似ていなくもない深くカワイイ香り。
精油に使うネロリの花、実際見てみたいな・・・。


普段精油に接している私。
こうして実際植物に触れ合うと、感性が広がるのがわかります。
植物の力ってほんとにすごい。

*1:一見メタセコイアに似ている。湿地などに生えたものは膝と呼ばれる気根が見られる。スギ科

*2:フェンネルローズマリー、ペパーミント、コリアンダー

*3:本来は“ラ”にアクセントを置いて発音のこと。クスノキ科