色々想うのだ

nachos33372005-05-28

ひっさしぶりに更新します。


ワーッと日々がすぎまして、もうすぐ六月。


人ってのはどうしても自分中心になってしまいます。
・・・しまいますよねぇ。
なっちゃうんだけど、わたし。


多かれ少なかれ自分の思想が基本になっているところがあるもんで、
相手が自分と全く違う考えかたをしている場合
それが理解できず苦しみます。


なんとなく「あーあーわかる、そーゆーこともあるよね」ならまだしも
そうじゃない場合「どうちてどうちて?」「意味不明ですがそれって」になり、
そんでもって、頑張ってわかろうとするのだけど、やっぱり抵抗感があり。


この、抵抗感てのもやっかいなもんで、意固地になっちゃうのよねーこれが。
一度抵抗感を抱いてしまうと、もぅ激しく頑な自分がいて。
で、抵抗してるもんだから、どんどん固まります。
あぁぁ。


そんで、あー、なんと表現したらよろしおすか、こういう状態のわたしは良くないわ。
と、思いつつも、抵抗感を持つことが少ない日常、
たまにこのような感情が浮上するのも悪くないかなぁ。


悪くないかなぁ、とか言ってますけど、気持ちのよいもんじゃございませんわね。
だからやっぱり悪くないんじゃなくて、良くないんだな。
いや、良くないって断言しちゃうとまたちょっと違うか。
ううむ。


いろんな感情が渦巻いております。


画像は神代植物公園オールドローズ
こんな薔薇もあるのね。なんてかわいらしい。