ものぐさ薬膳レシピ


昨日のブログに多くの反響をいただきました!
やっぱり女性は、女性としてキレイに健康に生きたいよね。


LINE@経由でもご注文いただき、早速発送してきました。




ご注文いただいた皆様には、一袋ずつレシピをつけました。



・・・といってもですね、
レシピって言えないほどのテキトーレシピ(あ、言っちゃった)。



「んなもん誰だってできるわい!」



と怒らないでね( *´艸`)



誰だってできるのが大事なポイント
なんだもの。


薬膳の先生も口を酸っぱくしておっしゃってます。


「カンタンじゃないとやらないでしょ!」って。


ほんと、その通りだと思う。





というわけで、先生から教わったものと勝手に考案
(いやだから考案ってほどでもない)
したものをここにいくつか載せますね。



(おにぎり画像は本文と関係ありません。私が好きなだけ)




【ご飯に炊きこんで】


クコはそのまま、白木耳は粉々に砕いて、ほんのひとつまみ、
そのままお米と一緒に炊きます。
クコご飯はほんのり甘く、白木耳ご飯は無味無臭です。




【お味噌汁、煮物、そのほか水分を必要とするものに】


大きめのお茶パックを用意して、
ナツメ1個、クコ1つまみ、白木耳1かけら(なんとなくで結構。適当でもヨシ)。
15分以上煮出して『薬膳出汁』を作ります。
わたしはここにオウギも入れるのですが、
なにせ一度にお味噌汁4〜5人分ほどの分量を作って、使わない分は冷蔵庫でストック。
2日ほどで使い切ります。
お味噌汁、煮物、カレー、シチュー、スープ、なんにでも使います。
クコとナツメの甘い味がちょうどよく、コクも出るので、
料理の腕が上がったと勘違いしちゃいます。
和洋中なんにでも合うので毎日使えて美味しくて便利。
お茶パックに入れずそのまま煮出しても結構。
カレーなどは、クコをそのまま投入しています。
「バッ」と多めにひとつまみ。
味の濃いお料理なら、変わったものが苦手なご家族にも気づかれる可能性が低いですね。




【おやつに】


ゼリーを作るようなとき、使う水に白木耳をほんの少量浸しておきます。
容器にゼリーを流し込んだら、小さくした白木耳を上に乗せて冷やします。
リンゴのコンポートなど、火を通した果物のおやつを作るときにも白木耳。
小さくちぎったものを一緒に煮込んで、一緒に食べます。




【サラダに】


海藻サラダを作る機会があるならば、ふやかした白木耳も混ぜてしまいましょう。
「この海藻ウメー」と、そうとは気づかず食べている
中学生男子の話を耳にしたことがあります。




【かぼちゃの煮物に】
(好きだわ〜かぼちゃの煮物)


ナツメとかぼちゃがとっても合うのです!
夜にかぼちゃの煮物を作ると決まっていたら、
朝からタッパーの中でナツメをひとつふやかしておきます(切れ目を入れてから)。
夜、煮物を作る際にそのふやかした『ナツメ出汁』を
ナツメごと使ってかぼちゃをコトコト。
ナツメの甘い味がちょうどよく、
お砂糖など入れなくても充分かぼちゃのうまみが引き出されます。
時間がないときは、ふやかさずにそのままかぼちゃと一緒に調理しても。





こんなもんかな。
カンタンでしょう?



みなさんも日々の食卓に活かしてみてね。






秋の石楠花セラピー2015
上記をクリックしていただくと詳細とご予約ページに飛びます



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆






★サロンのLINEページができました(*^^)v
下記リンクをクリックするか、
http://line.me/ti/p/%40vjt1753a
LINE、LINE@から
@vjt1753aをID(@マーク含む)で検索して
お友だちに追加していただけると嬉しいです。
さっそくお友だちになってくださった皆様、ありがとうございます。




★パチュリの振替営業・・・10月26日(14時まで)、11月2日、11月23日
タイミングの合う方は是非どうぞ。




【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7