フェイシャルマッサージ

勤務先の乃木坂のお店にフェイシャルを受けにいらした方。
マスクをしておられまして、聞けばやはり花粉症とのこと。
お肌の調子は良いけれど、眼精疲労が酷くて頭がパンパン、クマもあります。
ならば、眼精疲労と鼻づまりを取ろうではありませんか。


頭部には沢山のツボがあります。
眼精疲労…風池、天柱、晴明、印堂、さん竹、四白など
鼻づまり…風池、天柱、通天、迎香、前頂、百会など


デコルテと首筋と頭皮の筋肉をほぐし、これらのツボを優しく刺激。
両目に愈気を施すと、呼吸がグッと深くなるのがわかりました。
施術後、ホワッとした顔で
「魔法の手ですね〜」と最高に嬉しいお言葉をいただき、感激。
フェイシャルマッサージって、お肌の調子を整えるだけじゃないんです。
頭部の疲れ、ストレス、呼吸器の問題、むくみなど
驚くほど多くの疲れを抱えているのが、顔と頭。
顔と頭の緊張をほぐすと、気持ちもフッと緩みます。


一昨年の花粉の時期、友人がニアウリでフェイシャルマッサージしてくれました。
なかなかフェイシャルに使うには刺激的な精油ですが、
これが劇的に鼻づまりを解消してくれたのを思い出します。