地球交響曲第二番

ずっとずっと長い間気になっていた地球交響曲ガイアシンフォニー)を観た。
第二番の出演者は、佐藤初女さん、ジャック・マイヨール氏、14世ダライ・ラマ法王、フランク・ドレイグ氏。
上映開始は1995年。
その頃から映画の存在を気にしつつも
かれこれ10年間なぜか足が向かなかったのだけれど、
今回やっと観ることになりました。
なんで第二番か。
丁度1995年に上映される直前、身内が初女さんを訪ねていたからです。
初女さんのあたたかい声、ジャック・マイヨールの潜った海と彼の想い、ダライ・ラマ法王の厳しい目に、涙涙涙。
なんでしょうね、わたくし。
きっと今観ることに意味があり、だからこんなに胸に響いたのでしょう。
上演前にKNOB氏による、ディジュリドゥアボリジニの楽器。イダキとも云う)演奏がありました。
深海150mのDeep Blueでからだ全体を包み込む音
瞑想中に感じるエーテル体レベルの空気
宇宙で響く音
チベットの僧による声明
これらがまさにディジュリドゥと同じ音なのです。

地球の音なのだなぁ・・・

ところで、上演中も花粉症による鼻水と咳が酷く更に涙していたりしたもので、
ブーブーズルズルとうるさい観客になっていたわたし。
みなさんご迷惑おかけしました。