お墓参り

占星学仲間のビガラス氏、もかれお氏、なちょすの三人で勉強会の予定。
今年のインフルエンザはおそろしぃですな。
ついにビガラス氏がやられました。
そして春という季節のせいか、もかれお氏も不調。
わたしもこのところ多忙につき復習が出来ずじまい。
ということで、来月に持ち越されることになったのです。
で、
父方のお墓参りとお墓掃除をしてきました。
お墓掃除って、今まであまりしなかったこと。
去年の二月、母方のお墓(大阪)を訪ねる旅をし、
寒い日だったけれどお水とタワシで綺麗にお墓を掃除したら
なんともいえず清々しい気持ちになれたのです。
なにより、母方のご先祖様に御挨拶するのも10年以上ぶりのこと。
もしかして20年くらい経っていたかも。
30歳を越えて初めて、ご先祖様を大切に想う気持ちが出てきました。
ご先祖様あっての自分だ、ということですね。
しかしそれに気づくのが遅すぎます。
厄年とかね、そういうものにも気を遣いはじめております。
夕食後、そこらへんで買った安いおはぎをいただきました。
安いわりに、美味しい!!
そうそう、甜茶もがんばって飲んでいます。
美味しくない・・・!けれど、効果はあるようです。
今日は1リットルくらい飲んだかな。
余談ですが、タイトルに「お墓参り」と入力するところを
「お釜入り」と打ってしまい、ちょっとツボでした。