布ナプキンを愛す。

nachos33372006-02-07

生理になるたび布ナプキンの話題を出してしまう。
いい加減「しつこいよ!」と言われようと、わたしは布ナプキンを愛してやみません。


布ナプキン、使ってらっしゃる方、いるかしら。
わたしのまわりには、結構いるのです。


生理は女性にしかない現象ですが、是非男性の方にも知っていただきたい。



まず、布ナプキンのなにが良いって、

  • ゴミが出ない
  • 肌触り最高
  • ムレない
  • 生理を快適に過ごせる
  • 思ったほど手入れがめんどくさくない


とにかく、なにが良いかって、気持ちいいんです。
それに、生理の時のなんともいえないムレ感?あれがゼロになります。
通気性のいい生理用品も売ってますが、あれの比じゃないです。
そうそう、不快感ゼロって言えばいいですね。
だってオーガニックコットンが直接肌に触れているんですもの、
そりゃぁ気持ち良いに決まってますがな(と言い切るわたし)!!
とても繊細な部分の肌に、オーガニックコットンの肌触りったら最高です。



友人が昔教えてくれたことがあります。


80年代のアメリカで、子宮内膜症の女性が急増したんですって。
なにか原因があるに違いないと調査したところ、
丁度ポリマー入りの生理用品が世間に台頭してきたのとほぼ同時らしい。
そう考えると、ちょっと怖いです。
勿論、内膜症になる原因はそれだけではないでしょう。
でも、ポリマー入りの生理用品も原因のひとつと思うと、恐ろしいです。



わたしは外出時や、量の多いときはやむなくノンポリマーの生理用品を使っています。
月経量は個人差がありますから、使うときと使わないとき、ご自分で判断するといいですね。


友人はいつでもどこでも布ナプキンを愛用。
すると、あのドロッとした血の塊が、徐々に減ってきたんですって!
それに、イヤなにおい、全くありません。
これはわたしも実感済み。


洗濯だって簡単。
一度使ったらつけおきしておいて、まとめて手洗いして干す。
以上。
勿論時間があるなら、その都度手洗いします。
前にも書きましたが、赤ちゃんのオムツ洗うより簡単。
ウンチついていないし、オムツよりずっと小さいし。


それに、毎回大量のゴミを出すという事実にもウンザリしていたので、
ゴミが一切出ない布ナプキンは偉いです。



もしお近くで売っているお店があったら、挑戦してみる価値はあります。
お値段は・・・高いです、はっきりいって。
でもちゃんとお手入れして使えば、ずっと使えるんだもの。
一年に何度も何度も買い込んでは捨てるより、ずっと優しいと思います。


で、買うなら是非オーガニック製品を。



アイラブオーガニック布ナプキン!!



布ナプキン』で検索すると、出るわ出るわ沢山のサイトが・・・!
随分愛好者が増えたのですね、嬉しいことです。。。


コチラの商品を愛用しています。
http://www.pristine.jp/
肌着のページから入ると、布ナプキンにたどり着けます。
わたしは地元の自然食品屋さんで購入しました。



布ナプキン愛好者が増えるといいな・・・♪




町田市玉川学園のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」は
コチラです♪


人気blogランキング復活してみました。
上下しながら上昇中♪



sotheiさんから画像をお借りしました