体と心のコア

nachos33372009-06-19



梅雨だっていうのに、いい天気!
日傘が手放せない季節になってきましたね〜。



去年の10月からボディメイクレッスンに通っています。
元ダンサーだった先生が、
ピラティスとヨーガと独自のメソッドを組み合わせて造ったメニュー。
インナーマッスルに着目したことなんかないこの私が
楽しく楽しくほぼ毎日実践しています。
お陰様で腰の調子がめちゃくちゃ良いです。
たまに疲れが出ても、簡単に自分でどうにかできる。
ありがたや、ありがたや。


でね、こないだ腹斜筋とか広背筋とかね、
アウターマッスルを鍛えるのも教えていただいたわけです。


「おうちに帰ってから裸で自分の筋肉チェックしてみてね!」


早速お風呂の前にチェック。
広背筋ってさー、鏡の前からでも見ようと思えば見れるのよね。
よくバストアップのためのエクササイズあるじゃない?
掌を胸の前で合わせてギューッとやるやつ。
あれも、広背筋の中心に意識を持っていきながらやると全然違う!
肩が下がって、腕ではなくコアが動くのがわかります。
そーするとちゃんと筋肉が働くから、収縮が鏡の前からでもわかるわけです。
脇の下のほうに、こう、ググッとせり出し加減が。


私の場合、明らかに左右差があるのよねん。


それからというもの、わたしの意識は広背筋。
施術中、とっても役立っています。


施術するにあたって、「手じゃなく体を使え」ってよく言うでしょ。
そりゃそうなんですよね、体全体で体重かけないと手腕を傷めてしまう。
ここでワンポイント!
広背筋の中心にググッと集中しながら体重かけてみて。
中心がきまると、施術の結果が全然違います。
それに施術者が全く疲れません。


今更ですけど、やっとやっと、体を上手に使えるようになりました。



体のコアがきまると、心のコアもきまります。


体と心は同じところにあって、
体が整うことが、心の整いなんだなぁって
深く深く実感する毎日です。



今日の夜は、日本の神様カードのイブニングワークショップに参加します☆
たのしみ、たのしみ!!!


人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


しゃしん:うちのクチナシ(1週間前)。くちなしの〜しろいはな〜♪


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

フランス式造顔パチュリ版モニターキャンペーン
あと9施術でキャンペーンを終了します

約75分間ずーーーっとマッサージし続けます!!
ググーーーッとイタぎも、お顔が軽〜くなるのです。
お顔の仮面をはがしませんか?
皆さんの感想も近々載せる予定です。
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。