夏のおなかは冷えている

5/26よりスタート「えこひいきプラン」はこちら




こんばんは、なちょすです。



なんかもー!暑かった〜!!!!!
朝はあんなに爽やかなのに、日中のあの日射しと気温!
一気に30度越え・・・なんなのよー!
暑いの苦手なんだよわたし。



で、こう暑いとビールがうんまいですね。
もう、仕事上がりにクイッといくのがたまりませんね。


シュワシュワ〜〜!
ゴクゴク〜!


ビールはキンキンに冷えたのがお好きですか?
わたしはどうも冷え冷えが苦手なので、
ちょっと室温に戻したものをいただきます。




ねえ、冷たいものが苦手でなくてもね、みなさん、
夏場のおなかは、とってもとっても冷えているってご存知ですか?


気温が上がるとカラダが暑いですね。
放熱しますね、からだは。


・・・と、いうことは?


おなかの熱も外に出すから、結果としておなかは冷えているんです。
(目からウロコだった!最初にこれ知った時)




だから、思い当たりませんか?
夏場に冷たいもの摂りすぎると、体がダルくなったり、
なんだか消化吸収能力が落ちたり。
特にもともと胃腸の弱い方はてきめんだと思うんです。


わたしもあまり胃腸が強くないタイプなので、
それで冷たいものをあまり摂らないように気をつけています。
そんなに好きでもないしね、冷え過ぎたもの。
(冷奴も少し室温に戻します。
 そのほうが豆の味がして美味しいということもあり)



胃腸がチョーーーー強いっていう人はいいのですが、
まぁ日本人はほぼほぼ胃腸が強くない。
悪いとまではいかなくても、アジア人の中でも弱いほうです。
だからほら、辛いもの食べるとおなか壊したり(わたし)、
あぶらっこいもの食べ過ぎるとお通じがヘンだったり(わたし)、
冷たいもの摂りすぎるとダルくなったり(わたし)するんですよね。




加えて、梅雨に向かって湿度が高まってきました。
外気が湿気てくると、体の中にも湿がたまります。


なんとなくダルかったり、手足がむくんだりしていませんか?
なんとなく消化能力が衰えているなーって感じませんか?
なんとなく眠たかったりしていませんか?



これね、脾と胃に湿がたまっているせいで起きるんです。



「湿」ってね、どしっと重たくて動かない。
流そうと思っても、流れない。
むくみやダルさって、軽快感ゼロでしょう?
体が重たくて動きづらいですよね。


(冷たい飲み物、生の果物をたくさん摂っている心当たりのある方、
 体が重たいのならすこし控えてもいいかもネ)




で、そんな方に朗報!!!!!
去年から学び続けているおうち食医講座で、
とってもいいものを紹介していただきました。


薬膳茶【消食ブレンド(奥に写っているもの)

  • サンザシ
  • 大棗(だいそう:ナツメのこと)
  • 生姜(しょうきょう:ショウガのこと)
  • 陳皮(ちんぴ:ミカンの皮を乾燥させたもの)


まず、大棗と生姜の組合せは、消化を助けるベストコンビ。
で、おなかの冷える夏場に適しているのは、生姜。
サンザシも消化を助けてくれるし、
陳皮はおなかの流れを促してくれます。



このブレンドを飲み続けることで、
胃腸が弱い方も一年後には元気になったという例もあるくらい。
(もう是非K様に飲んでいただきたい!)
(取り寄せてサロンでもお譲りできるようにします)



今日の午後の施術からお出ししています。
この時期に「湿」がたまっているなあと思う方、
美味しくて体が楽になる【消食ブレンドをどうぞお楽しみに(●^o^●)





そしてなちょすは、脾と胃の流れをスムーズにする精油と施術で、
あなたの体を軽やかに導くお手伝いをいたしますね!
(えこひいきプランでもお手伝いします)





5/26よりスタート「えこひいきプラン」はこちら


【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7