ヨモギ祭り

5/26よりスタート「えこひいきプラン」はこちら




こんにちは、なちょすです。



うちの近所の空き地にヨモギがたくさん生えていて、
数週間前に「おっ!もらっちゃお」と思っていたんですが、
数日前にダダーッと刈り取られておりました。
(業者さんが入って一掃・・・)
ううー
もっと早くすれば良かったー
(でも犬のオシッコかかってる可能性もあったしね)



ヨモギといえば、春の香り。
昔は母がヨモギ餅を作ってくれたものです。
とってもいい香りで大好きでした。


今でも春になると、そこらへんのヨモギをプチっと千切っては
その香りをクンクンしています。



セラピストになりたての頃、ヨモギ精油にも出会いました。
ネパールのヨモギ精油の香りがなんとも清涼感があってね。
あの頃はサロンで使わずに、自宅で独り占めしていました。



この度サロンに、二種類のヨモギが入荷しました。
施術でも使いますし、お買い求めもいただけます。



まずはヨモギの紹介から。




【食品としてのヨモギ


補血、健胃、温経、散寒、化湿、
ということは、
血を補い、胃を健やかにし、経絡を温め通りを良くし、寒邪を取り除き、
そして湿邪を汗や尿として排出する力がある。
なるほど、春に必要な薬草であることがよくわかります。
具体的には、婦人科系、冷え、風邪、水虫、胃の不調などに良いですね。



では精油としてのヨモギは?

ヒマラヤ産、オーガニック精油
2,300円
QUSUYAMAさんより画像を拝借



通経、駆虫、抗痙攣、健胃、抗喘息、神経鎮静、月経促進、
子宮強壮、抗菌、血行促進
生理痛、生理不順、腹痛、腰痛、神経痛、リウマチ、
冷え、湿疹、にきび、水虫、うつ病
などなどに力を発揮するとされてます。


実は昔使っていたヨモギ精油は、水虫疑惑のため。
なんか足指にプチっと水泡ができちゃって、あれれ?と思ったら
ガーーーーーンまさかの水虫じゃんこれーーー!
ティートリーやミルラもそれなりに効果がありましたが、
ヨモギが一番効果ありましたよね〜!
ただ、ケトン類を含んでいるので肌の弱い方や妊娠中の方は使えない。
けど、わたしは肌も弱くないし妊娠してなかったからガンガン使いました。
(自己責任というやつですね)



さいごに
【セルエキストラクトとしてのヨモギ
についてお話ししますね。

国産、オーガニックセルエキストラク
4,212円(今なら低温真空抽出水10mlプレゼント)
和ノ香さんより画像を拝借



初めて耳にする方も多いかと思います。
このセルエキストラクトというものは、精油とは異なる液体です。
低温真空抽出法という抽出方法で、
植物の細胞から水分をほぼ100%抽出したものを指します。
精油脂溶性であるのに対し、セルエキストラクトは水溶性。
つまり、水やお湯に希釈せず使用できるものです。
でね、とっても低刺激でありながら、
植物の有効成分は精油よりも多く含むのが特徴です。
(ただし香りは薄く感じる)


とっても清涼感があるので、暑い季節のお風呂に最適ですね。
それからわたしは、虫さされに使いました。
ほんとに虫に好かれるので、ちょっと庭に出ただけでカイカイです。
自作の虫よけスプレーを愛用していますが、それでも刺される。
誰よりも虫に好かれる女です。
なわけで、刺された部分にポチッと塗ると、
わりとすぐに痒みが引くので重宝しています。
特別に抽出されたお水「低温真空抽出水」に混ぜると、
ほんとうに粒子が細かくてスルスル〜っと入っていくの。
(今なら低温真空抽出水10mlプレゼント)




というわけで、ただいまパチュリはヨモギ祭りの最中です(●^o^●)
ヨモギ精油ヨモギセルエキストラクトがあなたをお待ちしております。
「施術に使って欲しい」でも
「買い求めたい」でもどちらでもお気軽にご連絡くださいませ。
施術のご予約をいただいている皆さまには、取り置きもいたしますね〜。



そうそう、ヨモギ蒸しというのがあるように、
温めて流す、婦人科にも嬉しい植物ヨモギ


ドクダミもそうだけど、
わたしたちの身近には素晴らしい薬草があるものです。





5/26よりスタート「えこひいきプラン」はこちら


【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7