カビの香りの精油?

nachos33372013-02-28



町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックアロマテラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月・第三水(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【施術予約】PC携帯
【マヤ鑑定(R)】PC携帯
☆パチュリのfacebookページできました
☆メルマガ【マヤ通信】登録はこちら(13日間のウェイブスペル毎に発行)

                                                                                                                          • -


みなさま、こんばんは。
アロマテラピストなちょすです。


昨日と打って変わり、
今日は暖かな一日でしたね。



そんな昨日は、
18時〜20時まで町田市役所本庁舎におりました。


新しくなった市役所、初めて入った〜。
きれーい!


古い町田市役所、スゴかった。
耐震性にもだいぶ問題があったようです。
震災の時、会議をしていたお客様は
「あ、俺ここで死ぬな」と思ったとか。
そう思いつつ、必死で会議室のロッカーを押さえていたとか。
無事助かった今となっては笑えるけど、
実際わりと笑えないマジ話であります・・・。




さて、昨日本庁舎に居たワケは、
町田市職員互助会のアロマ講座だったのです。
講師として2010年に3回声をかけていただいてから、
ひっさしぶりにお世話になりました。


今年2013年は、2/27と3/1の二回。
つまり明日も本庁舎にお邪魔します☆



昨日は、エアースプレー作り。
日常で活かせるアロマテラピーの一環として
花粉症対策のブレンドを作りました。


なんとなんと!
22名のご参加者のうち4名が男性でした!!!
3年前は全員女性だったのに〜!
嬉しいですよね、ホント嬉しい。


男性の年代は、40代〜60代といったところか。


「俺なんにも知らねえんだけどいいのかな」
「お香もなかなか良いですよね」


などなど、色んなところからの興味を持っていただいて。


これね、関係ないけどウイグル料理。美味しいラム肉。


で。
本題。



とある精油の香りを嗅いでいただいたら、


「うわっこれカビのにおいだよ」


え?どれですか?


「これこれ。段ボールのカビのにおい」


これまた限定されておる(笑)


で、その精油
一体なんだったでしょうか?



との問いをfacebookでなげかけたら、
皆さん色々考えてくださいました。

  • パチュリ
  • ミルラ
  • ジュニパー
  • マージョラム
  • クラリセージ
  • ラベンダー


どれも違うのです。
パチュリとミルラはそれっぽいよね。
でも違うの。



答えは・・・・
















抗菌作用や殺真菌作用があるってのに


あろうことか










ティートリー様


が、カビ臭い精油、だったのでした。


しかも、段ボールのカビ(笑)




もうね〜
だから面白いんです。


香りに対する感性って、ほんと十人十色。


私が良い香りだと思っても
オエーと思う方もいるでしょうし、
その逆もまたしかり。



この方が素直に正直に
感性の赴くまま色々な質問をしてくださって
盛り上がったことは言うまでもありません。



ああ、ほんと楽しかった!


こんな素晴らしい場を与えていただけることに
心から感謝します。



明日も18時から。
今度はマッサージブレンドを作りますヨ。



みなさんと、金曜の夜を楽しく過ごせることを
楽しみにしておりまするるるる。


                                                                                                  • -

マヤ鑑定(R)秋山広宣先生の初出版本(在庫1冊)
2013年から始まる銀河のマヤ〜マヤカレンダーと宇宙の叡智〜
1,995円(税込)+メール便160円(二冊まで)
パチュリにご注文くださった方にはもれなく、
はせくらみゆきさんのスピリチュアルカードもプレゼント!
(はせくらさんのリンク先、音がでます)
patchouli★ba2.so-net.ne.jp(★を@にかえて)までご連絡ください。

                                                                                                  • -


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
2012年10月現在パチュリでは
福島県広野町のおばちゃんたちの手作りたわし販売
宮城県気仙沼大島の純つばき油販売
少しでも収入になるお手伝いを一緒にやっていきましょう