気仙沼大島椿ツアー1

nachos33372013-02-24



町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックアロマテラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月・第三水(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【施術予約】PC携帯
【マヤ鑑定(R)】PC携帯
☆パチュリのfacebookページできました
☆メルマガ登録はこちら(13日間のウェイブスペル毎に発行)

                                                                                                                          • -


みなさま、こんにちは。
アロマテラピストなちょすです。


先週は、16、17とマヤ初心者ワーク、
18が定休日で
19、20と気仙沼大島椿ツアー。
んで21日が勉強会で・・・
サロン休みすぎてごめんなさい。



その、気仙沼大島椿ツアーの報告です。
ちと長いけど、楽しく読んでね!



2012年3月に初めて訪れた、気仙沼大島。
その時のブログはこちらです。
その1
その2


一年ぶり大島は、どんな風に変わっているかな。
島のみなさんはどうしているのかな。
今回は、仮設住宅での施術もあるから
またひと味違う体験が出来るんだろうな。



7時過ぎの新幹線に乗るために
6時30分には東京駅に集合。

一ノ関からは、大船渡線
去年はまだ開通していませんでした。
車窓から、基礎だけになった家屋跡があったり
新しく建てたと思しき建物があったり。
そして、車内の暖房がすごくて汗だくに。

気仙沼駅についたら、エースポートを目指します。
ここから大島に渡るの。
その前に、復興居酒屋に立ち寄ってみました。
さすがに昼から呑まないけど、どうなってるかなって。
去年はここで超特急で呑んだんだよね。
懐かしいです。

フェリーの窓の外には、カモメが沢山。
何でみんな集まるの?
・・・と思って二階に出てみてわかった。

かっぱえびせんをめがけてやってくるのだ。
指で「ほい」と差し出すと、上手にとってくの。

そんなこんなで、わやわやと大島に上陸。
風が強くてしばれます。


腹をすかせた私たちのおなかに
あっという間にすいこまれたラーメン。
おじいちゃんがこさえてくれた、気仙沼大島一食目。

このまま、三箇所にわかれてボランティア開始です。
わたしたちは、学校の敷地に建てられた
仮設住宅の集会所をお借りしました。

何気なくみあげたホワイトボードに
ハッとすることが書きとめてあります。
ミーティングでの議事録かもしれませんね。

山を切り開いたら5〜60万かかるので、
流されたところを土盛りして再建してる人も。
防波堤にかけるお金よりも高台に
避難できるルートの整備の方が大事。
学校内の仮設住宅だからといって
早く出なきゃいけないことはない・・・。

当然のことですが、ここでは復興することが
とても現実的で、
生きる中心になっているんだなということを
思い知らされます。


さて、パチュリでも施術に使用しているつばき油。
その油、椿の木から育ててくださっている
小野寺栄喜さんの呼びかけで
仮設の方、賃貸の方、大勢来てくださいました。
 
おばあちゃん、おじいちゃん、大学生の女の子まで!
みなさんがんばってがんばって生きている。
そういうお身体をされています。
でもね、ものすごく元気なの。
勿論年齢と共に「あっち痛い。こっち痛い」はあります。
が、声の張り、お肌のつや、なんでしょね!
海の恵みとともに生きてこられた皆さんの
あのパワーには脱帽です。

ボランティアが終わって外に出ると
軽く吹雪いていました。

宿泊は、去年お昼ご飯でお世話になった明海荘
小野寺さんと、椿荘の若旦那も一緒に
かんぱ〜〜〜い!
この時を待っていました!

去年美味しくて感動した「まつも」はどこかな〜?

・・・なかった(;_;)
まだ漁が解禁になってなかった(;_;)
2月下旬から採れるらしいです。
というわけで、今回はめちゃ美味しいワカメがねっ!
とまあ、途中からのんべえ連中はジャパンへと移り

ガンガン手酌のコップ酒で機嫌がよろしい。
もちろん私もです。
のんべえセラピストが集まったな、今回も。


しかし本題はこれからです。
小野寺さんや旅館の旦那連中がアイデアを出し合って
大島の今後をどう東京と繋げていくかの話です。
私たちが何気なく発信したことを
驚くような機動力でグイグイ現実的にする力、
さすが元海の男(まぐろ漁船よしかも)小野寺さん。
小野寺さんもそうですが、
旦那連や女将さんのアイデアにも脱帽。
明るく前向きに一生懸命。
これ、大事。


今回大島でなにが一番大きかったかって、
これからの大島と東京の繋がり
これからの大島の皆さんの収入
これから長い目で軌道に乗せていく準備。
そういった内容に
少しでも触れさせていただけたことでした。
 


就寝前、
酔拳よろしく
三人がかりで女将の施術をさせていただきました。


わたしね、思うの。
直接お肌に触れるこの施術って
人と人との垣根がとっぱらわれるのね。
サロンでも日々感じますが、
被災地でボランティアさせていただくと
もっと強く感じます。



明日は樹齢400年の椿女王に逢うぞぉ。



布団に入って電気を消したら、
あっという間に眠ってしまいました。



おやすみなさ・・・い。

                                                                                                  • -

マヤ鑑定(R)秋山広宣先生の初出版本(在庫1冊)
2013年から始まる銀河のマヤ〜マヤカレンダーと宇宙の叡智〜
1,995円(税込)+メール便160円(二冊まで)
パチュリにご注文くださった方にはもれなく、
はせくらみゆきさんのスピリチュアルカードもプレゼント!
(はせくらさんのリンク先、音がでます)
patchouli★ba2.so-net.ne.jp(★を@にかえて)までご連絡ください。

                                                                                                  • -


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
2012年10月現在パチュリでは
福島県広野町のおばちゃんたちの手作りたわし販売
宮城県気仙沼大島の純つばき油販売
少しでも収入になるお手伝いを一緒にやっていきましょう