気仙沼大島椿祭り1!!

nachos33372012-03-12



こんばんは、アロマテラピストなちょすです。



んも〜う!とっても久しぶりになってしまった。
新しい学びと気仙沼、そしてギャラリーでのイベントに施術に引越準備。
三月に入ってから流れるプールにいるみたいなかんじです。
一日が、一週間があっという間。
楽しいね〜、こういうの、楽しいね〜。



7日の23時に南浦和を出発し、
8日の23時に東京駅に着くという、
24時間弾丸気仙沼大島の旅を無事終えました。


どうだったかって?
そりゃ〜もう!最高に楽しい旅でしたよ!
ちょっと長いけど、一気に書いちゃうね。



最初、鎮魂フラを踊るからと聞いていて、
あ、踊るのだけはカンベン、と思って行く気がなかったのね。
よくよく聞いたら、アロマボランティアだけの人も参加していいって。
なら絶対行く!って去年のうちから決めていました。
三月なんてまだまだ・・・と思っていたけど、あっという間に当日を迎え。


去年の8月に大船渡へ行った時も、夜行バスでした。
あの時は本当に一睡もできなかった。
22時頃に渋谷を出て大船渡に翌朝8時半ごろに着いたのですが、
見事に一睡もできず。
正直キツかった。
なので今回も恐れていたのですが、けっこう眠れたよ。
大船渡の時はいろんな意味で極度の緊張があったのだと思います。



気仙沼の港町を通るのは二度目。
がれきは片付いていたけど、その他は変わっていませんでした。
地盤沈下、大きな船がそのまま、ガソリンスタンドの時計は2時46分をさしたまま。
けどね、復興居酒屋が出来ていたのは嬉しかったなあ!
気仙沼港、まだあの時のままです。
 



気仙沼大島を訪ねる旅。
今売りの「セラピスト」の巻末にコラム書かせていただきましたが、
伊豆大島椿と気仙沼大島椿を結ぶ、温かい友情の物語があるのです。
よかったら目を通してみてくださいね。

ちょっと前のブログに、気仙沼大島椿油が素晴らしいって書いたの覚えてるかな。
その椿油の産地です。



津波気仙沼大島を貫通しました。
命を落とした30数名は、ほとんどこのあたりにおられたそうです。
わかる?写真の中ほど、港のあるあたりです。
ここを津波が貫通したの。
これ、亀山のてっぺんから見た景色。

反対側を振り向くと、向こうに気仙沼陸前高田が見えます。

直接その場で地元の方からあの当日の話を耳にすると、
ああ、ほんとうにこれは現実のものだったんだな、と感じます。
そしてその厳しさも。


気仙沼で発生した火災で
オイルが海面に流れ
そのオイルに火が付き
そのまま気仙沼大島まで燃え移ったそうです。
言葉通り、火の海だったといいます。
ほら見て。木々の足元。燃えた痕です。



アロマ隊斉藤京子さん率いるフラダンサーの踊り。
島のお母さんたちも、数ヶ月前からyoutubeで同じ踊りを見て練習。
まさにコラボです。
もうね、見ているだけで涙があふれてきました。
皆さんの美しい魂、笑顔、くちゃくちゃになった泣き顔。
「一緒に繋がってる」って、実感。
 

わたしもみんなも髪につけているのは、島のお母さんたちの手作り。
これアクリル毛糸のたわしなんです。かわいいよね〜!たわしになんかできない。

なちょすは撮影隊なのでジーンズ。
依子さんとアロマ隊の母矢田さんと三人でニッコリ。

浅野さんが撮影してくれたのだね。ありがとう。


この日はスーパースペシャルサプライズがありました。
某有名歌手にね、斉藤さん、実はコメントをお願いしていたのです。
気仙沼大島に行くので、島の方々に一言お願いします。って。
でも、答えはこうでした。
「行ったこともない島の方たちに向けてコメントできない」って。
「そのかわり、直接行って歌うことなら出来るかもしれない」って。
そんなん!
まさか!
その、まさかた実現しちゃったのでした。。。。
どなたが来てくださったかはナイショ。
その歌声は、思わず呼吸を止めたくなるようでした。
感動して泣いちゃうかもと思ったけど、彼女のまっすぐなエナジーに引き込まれ
目をそして耳を離すことができませんでした。
ほんとうに、ほんとうに、感謝の気持ちでいっぱいです。
あったかく力強い握手、なにもかもにありがとう。



島の民宿でお料理もいただきました。これがまた美味しかった!!!
写真いっぱいあるんだけど、今日はこのあたりでおしまい。
さすがに力つきたww
続き、待っててね。




気仙沼大島、ばんざい!!!!
ものすごくものすごく、楽しかったです。
島民のみなさんの明るい笑顔、ばんざい×100!!




★パチュリ移転のためお休みをいただきます★
3月17日(土)〜3月24日(土)までを予定。
新サロンは3月25日(日)オープンです。
3月は気仙沼・福島行きと勉強会が重なります。
ご予約はどうぞお早めに。


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
火〜土:10時〜22時、日祝:10時〜17時、月曜定休、
☆からだをしっかり掘り起こす施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために
ご予約はお早めに。
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705

                                                                                                • -

◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して