気仙沼大島椿祭り2!!

nachos33372012-03-13



こんにちは、アロマテラピストなちょすです。



いい天気だなあ。
花粉、飛んでるんだろうなあ。
先週あったかい日があったじゃない?
気仙沼行く前日だったんだけど・・・。
あの夜からわたしの目もかゆくなってきました。
でもね、今回はちょっと違うよ。
専用ハーブティーを12月初旬から飲み続けているの。
ふふふふ、おかげさまで軽いです。
パチュリでもお出ししてるし販売もしている、あのハーブティーね。



気仙沼で楽しみにしていたことのひとつに、お食事があります。
ふっふっふ。
やっぱり食い気なのよわたし。


放射性物質のことを鑑みると、いま三陸のお刺身ってちょっと考えちゃう。
検査して、問題ないよ、って言われても、身構えてしまう。
本音はこれです。
なのですが。
やっぱさ〜、気仙沼行って気仙沼の魚食べないっておかしいでしょー!
新鮮なお刺身いただきたいでしょー!!
土地のものをその土地でいただく。
これが旅の醍醐味でしょ?


島のお母さんたちの100%手作りお料理、美味しかった・・・。
けんちん汁なんておかわりしちゃってさ、わたし。
妊娠5ヶ月みたいなおなかになっちゃいましたよ。


震災後始めて水揚げされたわかめ。新わかめ。
わたしね、三陸のわかめ大好物なの。美味しいんだから〜!

島のほうれん草と「まつも」っていう海草の和え物。
震災前までは「まつも」あんまり採れなかったけど、
津波で海が変わってからはこの高級海草が豊作なんだって。

左から、たこ、カジキマグロ、メカジキのお刺身。
ん〜〜〜〜〜とれたてですよ奥さん。美味しいに決まってる。

気仙沼大島椿油で炒めてからこさえたけんちん汁。あったまるぅ。

じゃじゃーん。
こちらで人をもてなすお膳といえば、お赤飯とお餅が大事なんだって。
甘いお赤飯、生まれて始めて食べました!!
聞けば青森も北海道も甘いお赤飯。もっともっともっともっと甘いらしい。

これはね、お母さんたち手作りのゆず葛湯です。

これも手作り。蒸しパンみたいなもの。
猟師さんたちが小腹が減ったときにパクッて食べるんだって。
あったかくてホワホワでほの甘くて最高でした。

そうそう、気仙沼大島の名産品、今東京でも手に入るんだよ。
青物横丁で3月1日〜31日までアンテナショップ御座います。
行って「まつも」を買ってこなくちゃ。
いそいそ。
http://www.aoyoko.ch/?p=3229


椿農園で見学と植樹もして、そろそろ島を後にします。
フェリーに乗り込んだら、ちーっちゃく見えなくなるまでずっとずっと
お世話になった島民のみなさんが手を、そして旗を振り続けてくれました。
船のデッキは小雨が降って寒かったけど、
わたしたちしばらくそこを離れることができませんでした。


気仙沼港に戻って、さてお次は復興居酒屋でしょー!!!
バスが出るまで40分しかないよ、どうするどうする?
迷ってる場合じゃないよ急げ〜!
ネオンに誘われて足取りも軽く。

むははははは。
このときほど生ビールを美味しいと感じたことはなかった。

「ハーモニカ焼」
「ハーモニカ煮」
「メカ」
謎のメニューが並んでました。
「ハーモニカ」=カジキマグロのえんがわの部分
「メカ」=メカジキ
おおっ!ご当地ですな〜。



駆け抜けた気仙沼大島。
行ったのって、もう1週間前なのね。
早いわ、ほんとに早い。


復興に向けての話、民宿の若旦那からシリアスな話も聞きました。
おいそれとできるものではないけど、でもやっていかなきゃならない。
30年40年かけて、また一から作り直す。
いまは仕事がなくて土地を離れている働き盛りの人たち。
その人たちが戻ってきて仕事ができる環境にならないと、
30年40年どころか何年経っても元のとおりにはならない。
とても、とても、深刻な問題です。


わたしに、そしてわたしたちに出来ることを
少しでもいいからずっとずっとやり続けて行こう、って誓いました。


美しい三陸の海で
人々が心のそこから笑える日を楽しみに。

海はいのちのみなもと
海はいのちのかがやき
大島よ
永遠に
みどりの真珠であれ





★パチュリ移転のためお休みをいただきます★
3月17日(土)〜3月24日(土)までを予定。
新サロンは3月25日(日)オープンです。
3月は気仙沼・福島行きと勉強会が重なります。
ご予約はどうぞお早めに。


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
火〜土:10時〜22時、日祝:10時〜17時、月曜定休、
☆からだをしっかり掘り起こす施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために
ご予約はお早めに。
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705

                                                                                                • -

◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して