奈良の週末。

nachos33372011-07-18



前回のつづき。
中之島に住む親戚に挨拶をした後、
奈良まで行ってみました(7月11日のこと)。


夫は、仏像が大好き。
京都大好き。
奈良はもっと大好き。
10年ほど前は、しょっちゅう仏像に会いに行っていたそうです。
マニアックだね。
わたしは、中学校の修学旅行以来です。
ほとんど記憶にありません。
鹿がいたことだけ。
あと、五重塔



行き道、大失敗した。
JR奈良駅から春日大社までこんなに距離があるなんて。
しかも商店街に日陰がなく、照りつける太陽とアスファルトの照り返し。
ちょっと夫!!!
あなた知ってたはずでしょ!
なんで近鉄を選ばなかったのよ?
もう、帰りは絶対近鉄だからね!



人力車だ・・・。
乗る?
全身汗じゃぶじゃぶだけど、歩こう。
(乗ればよかったと少しだけ後悔)



奈良公園の敷地に入るところ、看板がありました。
妙に可愛いイラストにくぎづけ。
 
敷地内は木々も多く、地面も土なので先ほどより涼しい。
でもやっぱり暑いものは暑い。
けれど木陰は最高。
ものすごい勢いで蝉がないていました。

どんどん奥へ入ると、空気が変わってきます。
 
歴史のあるところは違うなあ。


美しい。

もっとじっくり拝見したかったけど、阿修羅像に会う時間がなくなってしまう。
お空もゴロゴロ言い始めました。

春日大社さま、今日はどうもありがとう!



興福寺の国宝館へ向かい、閉館まぎわにすべりこみ、
阿修羅像に初めて会ってきました。
「うわ・・・」
と、言葉がみつからない存在感。
写真では何度も目にしていたけど、本物を奈良で見るって。
これはすごい。
行って良かったです。
鶏の頭を持つ、迦楼羅(かるら)像にも目がくぎづけ。
頭の中では勝手に「かるらくん」になっています。


それにしても引き続き酷暑。
奈良のひとはこれに慣れているのかな?
だとしたらちょっと尊敬します。



帰りは近鉄に乗って大阪まで。
観光客らしく、またも車窓から空を撮ってみました。
そろそろ大阪に近づいた頃。


駆け足の奈良行き。
あっという間だったけど、行って良かった。
今度はもっとじっくり行きたい。
奈良は足を延ばさなくてはいけないところが沢山ありそう。
楽しかった。
(夫による寺社仏閣ガイドはとてもわかりやすい)



二日間の休みを満喫して東京に帰ってきたら、
「このくらいなんてことないね!(気温)」
と、ほんのすこし錯覚を覚えたのでした。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して