大阪の週末。


先週末、お休みをいただいて関西方面へと行っていました。
夫が大阪出張だったので、それにあわせて。
大叔母らに夫も紹介したかったし、友人にも会いたくてね。
いやはや、大阪と奈良、楽しかった!
そして・・・
めっちゃくちゃ暑かったです。


というわけで、今回は写真日記



わたしの母は大阪人でして、わたし自身も西宮に数年住んでました。
でもそれは小学生の頃。
大阪と言えば、大叔母のうちしか知らなくてね。
今回初めて中崎町というステキな街に降り立ってみました。
友人が住んでいます。
「あつい!あーつーいーーー!」

【ワヲン】という、古民家を改築したカフェでお茶をいただきました。
こんなところが近くにあったらいいのにな〜。

中崎町はそうですね〜、東京で言えば矢根千と中目をたして2で割ったような。
友人がそう表現していましたが、まさにそんな感じ。
戦争で焼けていないので、古い建物が沢山残っているんです。
それを、それぞれがとてもセンス良く利用していて。
こんな本屋さんもステキすぎ。「本は人生のおやつです」

古い建物はいいなあ…
こんなところでアロマテラピーサロンできたらいいなぁ…
妄想がね、膨らむわけです。



翌日は夫と一緒に行動。
大叔母がやっている食堂へと足を運びます。
お昼ごはん、おばちゃんちでいただこう、という魂胆です。
ここがまたレトロ。
中之島にぽつんと残された、昭和の香り漂う食堂です。
【グリル・パイン】
 
常連さんがいっぱいのこのお店、ランチ安い!
わたしはヘレカツ定食(ヒレカツにあらず)をいただいたっけな。
(もう忘れてる)
美味しいのよ、懐かしい味なのよ。
古漬けがまたキャー。ちっちゃい頃食べたあの味と変わらない!
おばちゃんたち、ごちそうさまでした。



帰りの新幹線までまだ時間があります。
さて、じゃぁ奈良まで行っちゃおうか。
行きはJRを使ってみました。
世界の車窓から風に撮ってみたつもり。

お行儀悪いけど許してね、空いてたし、もう眠たくて眠たくて。


奈良に着いたら春日大社に行って、阿修羅像もみてこよう!



つづく




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して