アロマ隊第一回報告会の報告

nachos33372011-07-01




暑い暑い暑い日。
6月23日、アロマ隊の第一回報告会をいたしました。
いやーホント暑かったなあ!あの日。


セラピストやメーカーさん、メディアなど29名が参加してくださいました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
そして、会場を提供してくださった神楽サロンさん、本当に感謝しています。


斉藤さん、樋渡さん、矢田さん、そしてなちょす。
四人の共同代表のボランティア報告を中心に、会を進めていきました。
初めてだったもんで、時間がおしちゃって・・・
それだけ私たちの報告に熱が入ったということにもなるのですが、
次回からは参加者の皆様のご意見や質問、
もっともっと積極的に交流できるようにしたいと、反省。
事務局の守内さんは、クロワッサンより取材を受けていました。
記事が楽しみですね!



アロマ隊の共同代表は、四人ともセラピスト。
それぞれ得意分野が違っていて、それをみな尊重して、
そんな姿勢で成り立っているのがとても面白く、心地よい。


というわけで、勝手にこの四人の特徴を位置づけてみました。
(ほんと勝手にごめんよみんな)


【斉藤京子さん】http://ameblo.jp/kyoko563285/
震災1週間後に三郷の避難所へ駆けつけた、とても行動力のある方です。
この6月29日から、郡山の避難所でも活動を始めました。
みんな、どうしたらいいのかな?とまごまごしている時期に、
とにかく行く!とにかくやる!と、即行動にうつしたのが彼女です。
元ナースの知識と経験を生かし、なんといってもその勇気に感謝。
【アロマ隊の特攻隊長】、と心の中で呼んでいます。



【樋渡志のぶさん】http://holy-sky.cocolog-nifty.com/blog/
志のぶちゃんはIFAスクールの同期で、同い年ということもあって
あれからもおう10年になりますか、仲良くさせてもらっています。
当時から彼女はいつも「戦う人」というイメージがあって。
納得いかないことはとことん追求して自分の意見を言う。
それがカッコ良くてね。
で、戦士だね〜と思うのですが、彼女は「いや武士だ!」と。
自然療法に関するジャーナリストとしても活躍している志のぶちゃんは
【アロマ隊の武士】なのです。



【矢田薫さん】http://ameblo.jp/engel-liebe/
矢田さんのお話は、実は去年から耳にしていたのね。
狛江で地域活動を積極的にやって、親子アロマをしている方がいるよ、って。
そんな矢田さんとここで繋がるとは!
地域活動をしておられるので、ボランティア情報についても本当に詳しい。
常に地域のこと、親と子のことを念頭において活動している矢田さんは、
【アロマ隊の母】であると勝手に決めました。
ほんと、お母さん的なやさしいオーラを持っているのよ。



では、私なちょすは、アロマ隊のお気楽担当ということにしてください。
ストイックなのが苦手です。
必要なことを一生懸命やるのは皆と同じですが、
そこにどこか楽しい部分を見つけるのが好きだし、そうでないとね〜。
なんてことを言うと、「不謹慎なり!」とお叱りを受けそうですが、
いいんです。
いろんな考え方があるので。
わたしはわたしのやりたい姿勢で、これからもやり続けます。
なんせ人生は愉快でないと。



ということで、呑みながら真剣に東北の話をしようじゃないか
というスタンスで開かれた、とある会に参加したのが25日の夜。
いいじゃな〜い、こういうの。
お酒呑みながら、わいわいやりながら、
親睦を深めつつ真面目にこれからの東北に思いを馳せて
役立つことをみんなでしようじゃないか!
消防車を寄付できることになりそうなんですよ!



という報告は、また次回。
「東北を緩やかに長期的に応援する会」です。



写真:東鳴子の道祖神



人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して