アロマ隊が東北へ:その4!

nachos33372011-06-30



・アロマ隊の第一回報告会
・東北を緩やかに長期的に応援する会
これらについての報告はまた改めて。



東京に住む私たちができる支援って、色々あります。
一番やりやすいのが、募金。
この募金も、「どこへ」というのがポイントになってきますね。
次に、物資の支援。
そのほか、セラピストは現地や避難所へ出向いて施術をしたり
ハンドマッサージなどお互いにできることを教えに出向いたり。
そして、観光。
原発のことがあるので、そうは言ってもなかなか・・・。
わかります、その気持ち。
なんでも無理しちゃいけません。
できることを・できる範囲で・できるタイミングで。
そこにちょっとしたお楽しみがあればなおヨシ、と私は思うよ。


というわけで、東鳴子を後にしたわたしたちは、仙台へと向かったのでした。


元気アロマ・ネットでも何度か紹介させていただきました、
猪俣圭子さんと彼女がまとめるメンバーに会うためです。
猪俣さん初登場の巻↓
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/blog-entry-27.html



猪俣さんからいただいた言葉が、とても印象的でした。


首都圏に住む私たちは、今回のことを受けて
一人ひとりが「何かできることがあるはず」「何かやらねばならぬ」
そんな想いを日々抱いていますよね。
実際、こういう方もいます。
「これから子どもを持ちたいから、現地へマッサージにいけないのが心苦しい」
「募金くらいしかできなくって、そんな自分がもどかしい」
いいじゃない!!
なにもセラピスト全員がマッサージのご奉仕に行かなくちゃいけないわけじゃないし、
募金をするって大切なことだし。
できることを・できる範囲でやっていかなくちゃ、続かないもの。


で。
いざ現地へと赴くわけです。
使命感に燃えて。
では猪俣さんたちはどうだったかというと。
【私たちは、我が地域、我が友、我が知人が被災しているので
自然に身体が動きました。】
なんかね、この言葉に胸がズキューンとなったのでした。


今回初めて東北へ出向くことになって、
津波の被害を受けた土地ではないけれど
そこから逃れてきた方たちに触れ合うことと想うと、
前日前々日から徐々に緊張が高まってきてね。
体調整えてヨッシャー!みたいな気合がありました。
あ、もちろんこの種の気合は必要だと思うのね。


ですが、冒頭での述べたとおり「できる範囲で・無理せずに」
これ、今後のことを考えると非常に重要になってきます。
猪俣さんたちが自然に動き出したそのことが、
私にとってこれからの東北支援に繋がるキーワードになったなあと・・・
東京に戻ってからしみじみとかみ締めたのでした。


そんな猪俣さんを、HANAEさんに紹介することもできたし、
情報と人を繋ぐという役目もあるアロマ隊の本領発揮だな!なんてね
思っちゃったりもしてね。
HANAEさん東松島ボランティアの日記↓
http://www.blogcaster.jp/hanae/archive/681



猪俣さんたちと貴重な交流をした帰り道、仙台でバッグを買いました。
東京でも買えるんだけどさ、東北でお金使いたくて。
そして、牛タンをもりもり食べて新幹線に乗り込みました。


仙台と松島は、わたしにとっての恩人みたいな土地なのです。
数年前に解毒の一環として人生初一人旅をしたのが、仙台と松島。
この土地に癒された思い出があるので、大事に大事に。



冒頭の写真は、鳴子にある古墳。
この鳥居は五世紀に建てられたそうです。歴史!



人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆最新号、3月5日に発行しました(随分更新できずごめん)◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して