アロマ隊が東北へ:その2!

nachos33372011-06-20



更新に間があいちゃったけど、
東鳴子ボランティアの記憶は薄れちゃいません。
続きを書きますね。



今回私たちは施術もさせていただきましたが、
メインはハンドマッサージの講習会。
私たちセラピストがいなくてもセルフケアするのは大切だし、
会話とは違うコミュニケーションが出来るのが、施術のよいところ。


参加者のみなさんが、集まっていらっしゃいます。

最初はセラピストたちが見本をして、それから実技。
では今の要領でマッサージしてみてくださいね。
良く働いている大事な手を労るようにね〜。

「あーこれは気持ちがいいもんだ」
オイルマッサージ受けた経験ありますか?
「ないよぉ。アロマなんていう言葉も初めてだよ」
わぁでも上手ですね!ほんとうに上手。
下の画像の右端でにこやかに参加されているのは、
今回ほんとうにお世話になった現地コーディネーターの女性。


いやそれにしても、皆さんの明るさに参りました。
今回触れ合うことのできた皆さんは、南三陸と女川から逃れてきた方たち。
画像・動画を見る限り、、、、想像できないような状況下におかれた方たち。
言葉にはできぬほどの経験をしてこられたはずなのに、
あの明るい、はじけるような笑顔が眩しかったのです。


釜石出身の友人がこんなことを言っていたのを、思い出しました。
「東京の人たちはしんみりしてるけど、釜石で被災した人たちは強い。
みんな今回の震災をネタにして、大酒呑んで笑っています」と。


わたしはね、今回東北人の強さを痛感した。
こりゃすごい。
生き抜くパワーが違うわ。
東京に生きてるわたしたちの比じゃないわ。


それでさ。
マッサージさせていただいた皆さんのお肌が素晴らしいのです。
海に生きる皆さんだから、勿論日焼けしてシミ一杯で、
いわゆる「美しい肌」ではないんだけど、ものすごくキレイなの!
生き生きツヤツヤすべすべなんです。
なちょ:みなさんお肌がものすごくきれいですね〜!
「いや〜、お肉がいっぱいで恥ずかしいよー!」
「ここのお湯が良いんだよォ」
うんまぁそりゃ、毎日鳴子の温泉につかってりゃお肌つるつるにもなろうよ。
でも、そういう昨日今日のモンじゃないんです、あのお肌。
昆布とかワカメとかホタテとか、、、魚介類のおかげだと思った。
あとは生き生きと働くその力ね。
カッコイイなぁとさえ思いました。


たっぷり時間があったので、施術もさせていただきました。

皆さん大きな声でアハハハ!と沢山笑い合っていたけど、
お身体はとても疲労していた。
「大丈夫だよ〜大したことないんだから」
ってね、ほんとうは大きなものを抱えているから、身体にも出ますよね。



今回ボランティアに来れて、本当に良かった・・・・
そういう思いで、皆さんと笑顔でお別れして、散歩に出ました。

近くに神社。
東鳴子温泉神社です。



このあと、東鳴子温泉を超満喫する時間が始まったのでした。
いやー東北ってサイコー。



つづく。



人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
6月23日(木)に第一回報告会を開きます。
参加費無料。アロマボランティアにご興味のある方は是非ともおいでください。
申込&詳細⇒http://bit.ly/iVEazF
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆家庭でできるお手当講座◆
パチュリのお客様でもあるmomoさんによる、お手当講座です。
地に足付いて、とっても素敵なホメオパスのmomoさん。
科学者と自然療法家、家庭のお母さんという持ち味を生かした講座へ是非
詳細→http://homeopathy-momo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19

                                                                                                  • -

◆最新号、3月5日に発行しました(随分更新できずごめん)◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して