yuicaクロモジの魅力

nachos33372011-06-01



好きすぎておかしくなっちゃうくらい好きな、yuica。
その中でも特徴的なのが、ニオイコブシとクロモジです。



辛夷(ニオイコブシ)はどちらかというと華やか。
コブシの仲間なんですが、わたしたちがよく見かけるコブシは
ここまで良い香りがしないのね。
ニオイコブシは精油でも生えてる樹木でも、
華やかで、わりとハッキリしてて、甘みもあって
だけどもシャープな雰囲気もある。

このニオイコブシの芳香蒸留水を入れたお風呂はね〜
ちょっとここ天国?!くらい良い香りで、思わず倒れそうに
いえ、お風呂で溺れそうになります。



黒文字(クロモジ)は、いわずと知れた爪楊枝の材料。
その昔利休さんがサッと庭に生えてるクロモジを切り取ってね、
楊枝にしたのだそうです。
このクロモジ精油、最初は「へんな香り〜」と思った。
ローズウッドに似てリナロールをふんだんに含んでいるので
とてもリラックスの力があるはず・・・なのだけど、
これでリラックスするなんてウソだー。と。

今ではウットリ、どっか飛んで行っちゃいそうなくらい良い香り。
なんでしょーねこの変化。
002というブレンドが、クロモジ満載のステキブレンドなので
サロンでも良くこちらを使います。
お客様からも「なにこれ〜」と嬉しい感想をいただいていて。
京都では寝る前に、このブレンドをおでことみぞおち、手首にアノイントしてみました。
ものすごく深く眠れたよ。



こちらを今日、夏に7歳になる姪っ子に使ってみました。
ラベンダーにおいとみかんにおい(ラベンダーとかんきつ系)が好きな彼女。
クロモジの002ブレンドはどーかな?と思ったけど、
なかなか良かったみたい。
「なおちゃんはマッサージがじょうずだね〜」と
お褒めの言葉もいただきつつ・・・
0.5%に希釈したブレンド
顔と背中、手足をスリスリマッサージしてあげたのでした。


「ハアア〜きもちよかった。なおちゃんのマッサージすき〜」


嬉しいよね、この一言。



大人にも、子どもにも、クロモジの魅力が伝わって嬉しい。
日本の精油は日本人にぴったりなんだ。


無理なく すうっと 細かい霧を身にまとうように


yuicaの精油は、わたしたちに語りかけるのです。



被災地で、避難所で、yuicaの精油が喜ばれる理由が、よくわかります。



ところでクロモジウォーターをお風呂に入れると
あり得ないくらい温まってポッカポカになるのですよ。
今日も冷えるから、今からクロモジのお風呂ー!
くろもじー!すきよー!


人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆最新号、3月5日に発行しました(随分更新できずごめん)◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して