雨シトシトの京都

nachos33372011-05-31



お久しぶりです!
気がついたら関東も早い入梅
肌寒い日々が続きますね。


yuica日記からちょっと離れてみましょう。



高山ツアーから帰って一週間後、大阪と京都へ行ってきました。
メインはマヤ鑑定(R)の認定筆記試験の再試です。
わたしが学んだあすわさんは本部が大阪にあるため
一人再試を受けるには大阪まで行く必要があるのですね。
でもわたし、新幹線大好き、関西大好き(母親大阪人)。
試験の後には祖父のお墓参りも大叔母宅訪問もできるしーー!



今、ドキドキしながら再試の結果を待っているところです。
考えるだけで鼓動が早くなる。



ちょうど夫が京都出張中だったので、22日に全ての用事を済ませたら
京都へ移動してチェックイン。
夫とは別のホテルに泊まるっていうのも新鮮でいいなあ。
旅行のおとも。yuicaのブレンドたちとフラワーエッセンス。



京都。


みんな京都最高、京都大好き、京都素晴らしい、と口々に言いますね。
でもわたし、今までその良さがまったくわからなかったの。
中学校の修学旅行が最初(たぶん)、その後は数年前の冬に旅したけど
このときはただただ疲れてしまっただけで
ほんとうの良さを満喫するなんてとてもじゃないけど・・・でした。


でも今回、やっとわかったよ。
京都大好きー。


ふと目を遠くにやると、こんもりとした木々。
古い建物がそのまま残っていて。
川の水がきれいなのね。
古い と、新しい が、調和をとりつつ肩を並べている。
すごいことですよこれって。



23日は、シトシト雨の降る京都。
風情がありますねえ。
哲学の道だっけ?(←無知にもほどがある)を、
寺社仏閣仏像マニアでもある夫のガイド付きで歩きました。
初めての永観堂
見返り阿弥陀さんは思ったよりもこぢんまりしていて。
見返ったお顔よりも、右横からの姿がとても美しいのね。
 
銀閣寺。
修学旅行で行ったかどうか記憶にありません。
雨にぬれた木々とのコントラストが絶妙だなあ・・・。
 
なにも考えずにふらりと立ち寄ったおうどん屋さん、おめん本店
ここ最高でした。
お味も大将も。
もちろん昼から酒をくらう。

20時の新幹線だったので、その前にchieさんと待ち合わせ。
彼女は練馬と京都でボディワークをするステキなお友達です。
おすすめの立ち呑みやさんがあるから一緒にいこう!と誘ってくれて。
しゅらくざさん。
ここ絶対もう一度、いや何度でも行きたいお店でした。

酒ばっかりくらっているようですが、香りの人らしく
こんなお店にも立ち寄ってみましたよ。
GWに芸大美術館で香り展やっていたでしょ。
そのときショップに商品を出していた、山田松香木店さん
京都にお店があるというのでこれは!と思い、のぞいてみました。
通りを曲がる前からお香のステキな香りがふわ〜んと。
京都御所のすぐ近くです。

興奮しちゃう!こういうの!

欲しかったのはこれ。
通販できるから、そのうちサロンに鎮座することでしょう。
マニアックすぎかな?



高山から帰っては、高山に想いを馳せ、
京都から帰っては、京都に想いを馳せ。
日本全国知らない土地があまりにも多いし
それぞれあまりにも素晴らしい。
日本という国はなんと豊かなのでしょう と、思わざるを得ません。


災害にあった土地は、そこに生きる人たちは、
悲しみと苦しみの真っ只中にいつつ、
けれども希望を失わずに
この先の世代に土地を引き継ぐべく奔走しているのですね。
日本が日本であるために、わたしもがんばろう。



スーパーで九条ねぎを見つけると
ついつい買ってしまう、今日この頃です。



人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆最新号、3月5日に発行しました(随分更新できずごめん)◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して