お金をまわすよ!


◆最新号、3月5日に発行しました◆
明日満月には発行できませんが、3月20日午前3時10分、今年最大の満月です。
スーパームーンと呼ばれています。
今もお月さま、銀色に素晴らしく輝いてますね。
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】



※サロンは19日から通常営業しております。
いつも通りの生活で、いつも通りに仕事をして。
ただし、わたくしなちょすは節電を貫いております。
照明などいつもより暗めにしております。ご了承ください。



今日、お客さまとお話してました。
「経済をまさわないことにはね」と。


今回の大災害で、自宅待機の企業も多かったのでは。
夫は今日久しぶりに出社しました。
節電で電車も間引き運転ですから、早めに帰らせる会社も多く。
そりゃそうよね、命あるだけ、生活できるだけ有難いことこの上ないのですが
またあの11時間徒歩帰宅とか帰宅難民とか会社に寝泊まり・・・
避けたい!って思うのが当然。



だけど、ちょっと考えてみたら・・・


こうしてお金の流れがストップすればするだけ
日本の経済の立ち上がりが悪くなり、復興にも時間がかかるわけです。


これはマズい。


と思って、自宅待機中の夫と二人で駅前の小料理屋さんに呑みに行きました。
これは16日のこと。
こんなときでもお店は頑張って開いてるのです。
お客さん来るか来ないかわからないのに。
市場に行けるならば市場へ行き、美味しいお刺身を仕入れてくれて。



今日のお客様は、元々来週休みをとって旅行計画があったそうです。
「こんなときだから自粛するって考え方もあるけど、
元気に生活出来てるんだから普通に行くことにしようかなと。
キャンセルしたらそれこそお金まわらなくなっちゃうし」
と、仰っていました。


そうだよな〜


この方も自宅では節電の鬼と化してるとのことで、大いに盛り上がりました。
なちょ家もですね、いまだにエアコンなしで、懐中電灯とろうそくで頑張ってます。
トイレの水もお風呂の残り湯とっといて、バケツでジャーとやってます。
さすがにうんちの時は普通にながします
ご飯は圧力鍋で炊いてみました。
電気ジャーで炊くより早いし美味しいし、なにせ電気使わずに済みます。



お金をまわすのはいいけれど、買いだめと買占めはやめましょうね。
なんでみんなトイレットペーパーあんなに買うの?
twitterで笑える記事がありました。
小さい女の子が、トイレットペーパーを買い占める大人を見て一言。
「じしんになると、うんこたくさんでるの?」と。
確かに!う〜ん確かに。
お前そんなにうんこすんのかよ!(言葉乱暴だけどこのとおり)
と、実は私も買い占めている人を見て思いましたもん。


今日も施術の合間に近所の自然食品やさんをウロウロしてましたらね、
70代くらいの夫婦がトイレットペーパー3袋も抱えてレジに。
お店「随時入ってくるからそんなに買わなくてもだいじょうぶですよ」
70代妻「いやでもホラ」
70代夫「2袋でいいよ減らそう・・・」
お店「一人にお尻はひとつだし」
60代妻「でもうち家族多いでしょ?だからね」


という会話を背中に、私はクッキーを一袋買ってお店を出ました。


これらは16日夜の地元スーパーです。20時半頃。
 (左:カップ麺、右:お肉)
 (左:加工肉、右:パン)
今日帰りに寄ってみたらかなり品数も復活してましたけど、
買い占め騒動の時からお野菜は潤沢に残ってました。



都内のわたしたちは買占めと買いだめをしないで、
節電節水に努め、
普通にきちんとお金をまわしていきましょうね。



世界中の原発よ、いますぐ止まれ。
そして、原発よ、今までありがとう。
プルトニウムを想います




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して