今さらだけど。


パチュリ10月のお休みは、月曜定休に加え
10月/13(水)14(木)30(土)31(日)
勉強会参加と講座が続くため、大変ご迷惑おかけします。
ご予約はお早めに☆


◆最新メルマガ、9月23日(満月)の朝に発行しました◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】



寒い・・・。
ここ数年で、雨が好きになりました。
でも寒いのは苦手なのよう。



私が初めて精油の存在を知ったのは、かれこれ20年前。
と書いて己の歴史に驚く。
今37歳なんですけど、17歳ってもう20年も前のことなのね。
びっくり。


じゃなくて、言いたかったのは、
初めて精油を知ったのは17歳の時のことでした。
母が、通っていた美容院でローマンカモミールを買ってきて。
「なにこれ」
「リンスするときこれをたらすと良いらしいよ」
「へー(クンクンと香りをかぐ)」


なちょ母は、自然療法のひと。
精油以外のことなら私より詳しい。今でも。


で、ローマンカモミールを知ってね。
まぁいい香りっちゃいい香りだけど、実際香りがないほうが好きで。
基礎化粧品も母と一緒に無香料のを使っていたし。
ほら当時は今のようにノンケミカルな化粧品なんてなかったから、ほとんど。
香り=西洋の化粧品のどぎついやつ、みたいなイメージで。
実際そうだったように記憶してます。



ひょんなことからアロマテラピーの勉強を始めたのだけど、
勉強中もそんなに香りが好きではなかった。
キライというのではなくって、日常生活には要らぬと思っていた。
お花や料理の香りは好きだけど、精油の香りってどれも一種独特じゃない?
「いらんわ、こんなん(香りとしては)」と思いつつ勉強していたという。



施術者になって、サロンを持って。
それでも日常生活に、成分以外で精油を駆使してませんでした。
成分以外でっていうのは、例えば風邪ひきそうなとき等は使うけど、
リラックスアイテムとしての精油ではなかった。



それが結婚して、おうちで毎日香りが活躍してます。
おうちが、リラックスできる一番の場所になったから。
そして夫が香り好きだから。


お祝いにディフューザーいただいて。
お風呂にも精油を入れて。
たまにお香を焚いて。



ひっじょーに今さらなんですけど、香りはイイ!
慌しい日常生活が、香りのおかげでふんわりと和らぎます。
ふーっと深呼吸できるようになって。
夜のひととき、短時間でもゆっくりしたときの流れ。




来月は、日本の森から生まれた精油の現場にとんでいくよ!
yuicaのふるさと、高山へゴーなんです。
せっかく日本人だから、日本のお山から取れる精油に親しんでみようかなと。
yuicaはこちら⇒http://www.yuica.com/index.html
そのうちサロンにも置きますのでね^^☆



最近は蒸かしたさつまいもの香りが好き(食欲の秋)。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して