暑いとき、どうしよう?

nachos33372010-09-04



パチュリ9月のお休みは月曜定休に加え、
8(水)9(木)14(火)18(土)19(日)25(土)26(日)
勉強会参加と講座が続くため、大変ご迷惑おかけします。
ご予約はお早めに☆



◆最新メルマガ、8月25日10時に発行しました◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】



いやーっ もーーーっ!
昨日からまたエラい暑さが続きますね。
ちょっとずつ日の入りが早くなっているからいいようなものの、
昼は灼熱、夜は蒸し風呂。


この夏はチョウチョが多くて嬉しいな、なんて思っていたけど、
喜んでもいられないのよ。
だって、気温が高いからこんだけ蝶が多いということでしょ。
とくにアゲハ、黒アゲハをよく見かけます。
好きなんだけどね、蝶。
(8/29の夕焼け@携帯画像)





猛暑猛暑の今年ですが、わたしはとても元気なんです。


数年前にも猛暑の夏がありましたよね。
だけどわたし、今年のほうが格段に元気なんです。


体力ついた?
いやーどうでしょう。
結婚して生活ガラッと変わっって、まだまだ慣れたとは言い難い。
毎日寝不足だし。


ではなにが違うんだ、と今朝考えて気がつきました。
それは、精神面が大いに違う ということ。
数年前に比べたら、今年はとても心が安定しています。


からだとこころ、やっぱりリンクしているんだなぁと実感してます。


暑いよ、めっちゃ暑いし、めっちゃ汗かいてるけどね。



で、暑いから、「暑いのいやだー」「暑いのきらいー」「早く涼しくなってー」
と思いますよね、暑いの苦手な人は誰だって。
そこで、わたしはこう考えてみました。


暑さを受け入れてみよう と。


「暑いよね」と、受け入れてみたらどうかしら と。



こないだ面白いことがありましてね。
パチュリの人気メニューの一つに、フランス式造顔というのがあります。
クビからしっかりほぐすので、多少痛い場合もあります。
先日の常連さん、「こんなに痛いなんて!」ともだえておられました。
ホンの少ししか圧をかけていないのに。
で、彼女は考えました。
「なちょす先生、もう一度やってみて、大丈夫な気がする」
もう一度、同じ圧で行いました。
痛いって言わない!それより柔らかくなってる!
ちょっとちょっと、なにしました?
「ふふふ、痛みをね、受け入れてから呼吸と共に吐き出してみたの」


なるほどー。
受け入れたらいいんだね。
拒否するから余計つらさを感じるんだね。



早速その晩自分で実験してみました。
痛みを感じたら、痛みを受け入れて吐き出す。
するとすると!
みるみるうちに痛みが引いていくではありませんか!!!
面白いですよ〜、みなさんもやってみて。
(違う角度からもう一枚)



そいうわけで、今朝思いついたことは、
暑さを受け入れる ちゅうことなのです。



暑いと思うから暑いんだよ とよく言いますが、無理だよ。
こんなに暑いのに「暑くない」なんて思えるかっての。
1000歩譲って「涼しい」って思いなさいというならまだしも・・・
いやそれも無理。
100%暑いから。



なわけで、受け入れることにしました。
暑さだけでなく、いろいろね。




しゃしん:お客様から、白い兎のプリザーブドフラワー。ラブリーです。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して