男性にもアロマテラピーを

nachos33372010-07-02



今宵はちょっと涼しい。
風がソヨソヨと吹き抜けています。
嬉しいね、これぞ日本の夏って感じですな。



30日の夜、町田市職員向けアロマ講座第二回目でした。
参加者は男女不問。
男の方も来られたらいいのになぁ〜って思っていたのだけど、
フタを開けてみたらやっぱり女性ばかりでした。


ま、そうかもね、という感じではあるが。


でもね、考えてみて。
香りは女性だけのものではないし、
健康やその周りのことを知る必要性は男性にだってある。
もちろん施術を受ける権利も。



うちの夫は、私と知り合う前までアロマテラピーのこと知りませんでした。
「なにするもん?」という素朴な疑問から始まり、
今や施術を受けるのも、お風呂に精油を入れるのも、ディフューザーを焚くのも大好きです。
(ちゃんとした施術はここ半年やってあげてないけど汗)



一度知ってみたら、わかるんだよね。
施術じゃなくてクラフトだってそう。
簡単なエアースプレーや、さまざまな香り。
好きな香りを見つけて、「わぁ〜いいな〜」って思うのは
老若男女共通のことだと思うのよ。



個人サロンで男性を施術するのはちょっとリスクがあるのだけど、
わたしのとこではお客様のご紹介やお友達の施術は受け付けています。



しっかし男ってのは筋肉が厚くてエライこっちゃなんですわ。
(奥の手を使うのですこういう場合は)
でも、男だからギュウウウというイタギモが好きかっていうと
そうとも限らないこともあって。
ちなみに夫は、ギュウウウ&ボキボキーッの整体も大好きだけど、
オイルでとろりん☆のアロマテラピーも大好き。
どちらもボディワークだけど、違うものだものね。



アロマテラピーの良いところは、肉体だけじゃなく精神面にも大きく働きかけること。
これはほんとーに体感してみればわかります。


精神的に疲れているのは、実は男性のほうかもって思ったり。
競争社会を生き抜くのって、とっても精神力を使いますものね。
あ、もちろん女性だって精神面のケアーは大事大事。
つまり、老若男女みんなに必要かなぁって思ったりね。



男性にも、もっともっとアロマテラピーのことを知って欲しいなと。
そんな風に思うのです。


そうか、そういうチャンスを作ればいいんだね、わたしが。



ところでこれは講座で生徒さんからいただいたステビアの葉っぱ。

ステビアってほら、甘味料のあれです。
口に含んだらあのまんまの甘い味!
もーうビックリ。



しゃしん:ステビアを煮詰めた液もいただきました。なんか知ってる香り。プルーン系の。このままお肌にピタピタ使うのです。貴重なものをいただきました。ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』ネット発売開始です
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


七夕イベント☆ニイクラファーム見学会

沢山のハーブを見て触って感じてみませんか?
見学会&ハーブ摘みの後はお楽しみのランチ。
7月7日(水)10時半〜14時半頃を予定
参加費:なし(交通費とランチ代が実費でかかります)
詳細&お申し込みはこちらの日記をどうぞ→

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して