暑いから、熱い療法を。

nachos33372010-06-29



にわかサッカーファンと化しているなちょすです。
今まさにパラグアイ戦やってるのよね?
にわかファンなら観なさいよ!応援なさいよ!
いやいや。
今日ブログ書かないと次いつになるやら。



うちのよく育っているミニトマトと、生育不良のバジル



毎日毎日こんなに蒸し暑くて良いのでしょうか。
ただでさえ汗っかきだというのに、もう毎日ベタベタです。



暑いから、熱いものを受けてきました。
テルミーっていう温熱療法、ご存知ですか?
テルミンじゃないよ、テルミンはロシアの不思議楽器のことです。
wiki先生によるテルミンの説明



テルミーとは、太いお線香のようなもの(原材料:よもぎ)に火をともして
その熱と煙で体を温めながら緩めていくという自然療法の一種。
詳しくはこちらをご参照ください⇒イトオテルミー


友人がこれの資格を取るべくして、今まさに練習中なのです。
私は今までも他の方からテルミー受けたことあります。
彼女のテルミーは一昨年ちょっぴり受けたことがありましてね。
当時あまり体調の良くなかった私、熱くて熱くて参りました。


そうそう、調子の悪い部分は熱く感じるんです。
エネルギーの流れが悪い部分、冷えている部分などね。


よもぎの香りが心地よく、煙とともに悪いものが浄化されていくみたい。
気持ちよくて寝ちゃいます(熱くなければ)。
頭や顔もやってもらえます。



今回初めてしっかりと練習台になって、彼女のテルミーの凄さがわかりました。
アロマテラピーの施術と同じく、施術者によってずいぶん違うのです。
氣流れセラピーもそうだよね、器具を使うけど施術者によってかなり違う。


なにが凄いって・・・


施術を受けた後2日半ほど、ずーーーーっと体が熱くて放熱しているのがわかるんです。
気温が高いから暑いっていうのとは全く違う感覚。
手先、足先、肩口、首、全部全部 あつい!!
特に踵があつい!!!


わたしね、腎系統あんまり強くないんです。
つまり、むくみがちだし冷えがち。
そのわたしの踵があり得ないくらい熱い。
首だって、いつも冷えないよう冷えないよう心がけているのに、その首があつい!


なんなのこれ、って質問してみたら、
「エネルギーがうまく流れている体は、数日間放熱するんだよ」って。
そっか、じゃぁこれはいいことだね。
「うん、そうだよ。なちょすさんの体、前より通りやすくなってるよね」


先週金曜日に受けたので、その後の土日にサロンへお越しださったお客様はラッキーでした。
テルミーの良い熱がわたしの手を通じてお客様へと通るんだって。
わーい、わーい。
なんてすばらしいんでしょう。


これはもう夫にやってやらねば!と思いまして、
この夏の間に彼女から講習受けるつもりでやる気満々になってます。
仕事にはしないけどね、セルフケアでやりたくてやりたくて。



で、思い出しました。
ウチには煙の出ない温灸があるではないか。
テルミーの前にこれでセルフケアしちゃいましょう。
ということで、昨夜夫の背中にずらっと、そして目の上にも。
ぐーぐー寝ていました。
そうだよね、あっためて緩めると気持ちよくて寝ちゃうよね。
私もそのあと、自分の足とおなかに温灸。
ゆるむ〜〜〜。
気持ちいい〜〜〜〜。



アロマテラピーではここまで温めることはできません。
色々知っていると面白いし、なにより役に立つなぁ。



暑いけど、梅雨冷するこの季節。
積極的に温めていきましょ。
そして、夏を楽に乗り切りましょ。





ところで、オフサイドってなに?



しゃしん:トマトとバジルのプランターにきのこが。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』ネット発売開始です
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


七夕イベント☆ニイクラファーム見学会

沢山のハーブを見て触って感じてみませんか?
見学会&ハーブ摘みの後はお楽しみのランチ。
7月7日(水)10時半〜14時半頃を予定
参加費:なし(交通費とランチ代が実費でかかります)
詳細&お申し込みはこちらの日記をどうぞ→

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して