ブレンドのトライ&エラー

nachos33372010-06-18



おはようございます!
今日は比較的涼しい・・・のかな?
昨日一昨日その前はスゴかったですねえ。
バンコクを思い出しました。うん、あれはバンコク的だった。



一昨日、町田市の職員互助会に招かれて講座をしてきました。
20名を超す方対象って初めてだったので、さすがにちょっと緊張。
結果的には「あー楽しかった!」だったけどね^^


アロマテラピーの歴史をお話して、そのあとは楽しいクラフト。
初回は簡単なエアースプレー。
レシピ作っていったのだけど、レシピ通りじゃつまらんでしょ。
いくつか持っていった精油の中で好きなのをブレンドしましょー!
ということにしたのだけど・・・


ブレンドしていいの?」
「初めてだからどれを組み合わせたらいいのか…」
「これとこれはどうですか?」
等々、みなさんちょっとおっかなびっくりの様子でした。


そーかー。
そーだよね。
私たちは毎日己の手でブレンドしてるけど、しないもんね、みんな。
だけどさ、自分ブレンド作るなんてめったにないことなんだから、
自由にやっちゃいましょー!
ということにしたらね・・・


「失敗したらどうしよう」
そりゃそうだ。
せっかくの機会にヘンテコな香りになっちゃったらねぇ。
でもそこは大丈夫、わたしがガイドしますよって。


それにね、失敗してもいいんだよ。と。
いいじゃないですか失敗。
失敗っていうか、それはひとつの経験ということで。


わたしだってありますよ、へんなスプレー作っちゃうこと。
さすがに施術のブレンドは慎重にいくけども、
サロンのスプレーなんてその時のノリでバババババババと精油入れて
ヨッシャー!今日も素晴らしいのが出来上がったー!
だけどレシピ残さないから二度と作れないー!
なノリなわけですよ。
だからさ、ウッカリ個性的なのが2〜3滴入っちゃって
「こ…これは…!!」というのがしあがったりするわけ。
でもいいの、それは。
経験経験。
あんまりヘンなのはおうちに持ち帰って責任使用します。


と、いうわけで、みなさんでワイワイ楽しくスプレーを作りました。


私の作るブレンドは私の個性たっぷり。
受講者さんたちのブレンドはその方オリジナルのもの。
わ!これは私つくらないだろうなー良い香り☆というのばかりで、
とっても新鮮な気持ちになれました。



ブレンドに限らず、ちょっとした失敗は気にしない気にしない。
失敗から学ぶってよく言うことだけど、これホント。
失敗したら落ち込む?
いや〜わたしは結構落ち込むよ。
いつだか誰かにこう言われました。
「失敗じゃなくていつもと違った経験って思えば?」って。
おお。なるほど。
そうね、そうかもね。
ミスで誰かに迷惑かけることもあるだろうけど、
命にかかわらなければいいんじゃない?くらいの気持ちでいたら・・・
いいのかな?どうかな?


パーフェクトなんてあり得ないし、そこを目指そうとするからしんどいのであって。
もちろん完璧にやり遂げることができたら本望なのだけど。




人生なんでも、トライ&エラーだね。



町田市職員の皆さん、また次回よろしくお願いします☆




ときに!うちの枝豆!ちっちゃいのが三つ!!!
全然実がならんよと嘆いていたら、実はこっそりと。
できたての枝豆って、こうして縦になってるのね。
これはまだまだ赤ちゃん。



しゃしん:枝豆、小口ねぎ(スーパーで買ったのを植えた)、ローズマリー(実家からちぎってきた)。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』ネット発売開始です
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して