どうしてる?骨盤

nachos33372010-06-03



昨日は原稿ガリガリの後に浅草橋まで出かけました。
古久澤さんが経営するブリージングストレッチ教室
なんとここは!
浅草橋を訪れると必ず寄る石屋さんの三階だった。
ご縁ですな〜。


ストレッチしながら色んなことを教わりました。
あのね、骨盤って開閉するでしょ?
出産の時に広がるのは当然のこととして、一日のうちにも開閉するんですよね。


朝はキュッと閉まって活動する準備が整い、
夜になるにつれどんどん開いてリラ〜ックス、眠る準備に入るのです。
この開閉がうまいこといくと、良質な睡眠が得られるし、疲れもとれる。
私がよく言う「夜には目を休ませてね」は、このことなんです。
眼精疲労は頭蓋骨が緊張し、同時に骨盤も緊張する。
緊張=閉まる ってことなので、夜に開いているべき骨盤が閉まったら・・・
そりゃスヤスヤ眠れませんよんね。



気持ちのよいストレッチ終わったら、近所のホルモン焼き屋さんへ。
宮北侑季さんのお誕生会(をホルモン屋ってのもどうかと思うが)!!


いや〜食べた食べた。
左から、鈴木さん、宮北さん、古久澤さん、なちょす。



そこでまた骨盤開閉のおはなし。
いつぞやブログでも書きましたが、午前中は解毒の時間。
つまり、ナチュラルハイジーン的考え方だと、朝食は生野菜か果物オンリー。
こうすることによって腸の浄化が促されて、一日中元気に過ごせます。


骨盤的考え方も同じ!
朝に、パンやお米などの炭水化物を取ると、ぐわっと骨盤が開いてしまう。
確かに炭水化物摂りすぎると、にぶいからだになっちゃうんだよね。
つまり、骨盤のためにも、午前中は生野菜か果物、酵素やジュースで済ます。
これが元気な一日の始まりなんです。
朝は骨盤閉まっているべきだからね。


ん〜
起きてすぐにおなかがすく私は必ずパンを召し上がっているのですが・・・
そうかーだから眠たくなっちゃうのかな、午前中から。
炭水化物だから?かもね。うん、だね。


というわけで、今朝はメロンとトマトとレタスとノニ茶だけにしてみました。
昨夜肉食べ過ぎておなかいっぱいだったという理由もあるが。


すると、骨盤っていうか・・・肩まわりが楽なのね!
やっぱりそうなのね!
体は繋がっているということなのね!
骨盤もよろこんでいるでしょうな。




頭をゆるめて 骨盤ゆるめて
目的達成もまずは体から
思考だけじゃ なんにも始まらない
イメージワークが活きるのも まずは体から





しゃしん:記事とは無関係ですが乳呑み児の腹。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』ネット発売開始です
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して