真剣そして自由なセミナー

nachos33372010-05-13



おたふく風邪が流行ってるんですって。
おとなもこどもも。
わたし・・・どうだったかしら、かかった覚えないんですよね。
この歳でかかったらエライことになりそうですよ。
戦々恐々。



さて、今回は昨日のマタニティトリートメントセミナーのレポートです!


Hanaeさんと矢野さん、私の三人で五回目を迎えるこのセミナー。
二回目を終えたあたりに矢野さんがご懐妊。
なんという素晴らしいタイミングでしょ。
昨日は、臨月のはちきれんばかりのおなかで講師。
今まさに渦中にいる人からの講座、とーってもためになりますよね。
回を重ねるごとに矢野さんの赤ちゃんも成長して、
体調も心理面も大波のような変化が相次ぎます。
アロマテラピストとして客観的に見ることもできるし、
自分のこととなるとそれどころじゃない!という面もあったり。
こればかりは経験しないとわからないことなので、本当に勉強になります。


わたしの部分は画像ないんだなぁ。
マァいいでしょう。
なにをお話するかというと、サロンにおけるセラピストの心得。
プラス、ハード・ソフトともに用意しておいた方がいいこと(もの)。
それと、お遊びの精油クイズのお時間〜!!
実際助産院で産後のケアに使用しているブレンドオイル4種類。
中身を明かさずに一つ一つ香りを体験していただきます。
香りから受ける印象やイメージ、使用されている精油はなんだろう?
おっもしろいんだこれが。
「森の香り」とか「夜の女性」あたりはまだわかるんだけど、
「犬。白い毛のフワフワした」ってもう〜〜、なんですかそれ!
犬くさいのか・・・?と思ったら、「さわやかな印象です」って。ほっ。
自由だ、フリーダムだ。
脳みそがとっても柔軟なんだろうな、、、そしてピュア。
素敵な発見がたくさんありました。


最後はHanaeさんのデモと実技の時間。
じゃじゃん!




だだだだ とお見せしましたが、みなさん真剣そのもの。
横臥位での施術、慣れないうちはわりとキツいんです。
姿勢よね、なにはともあれ姿勢。



そうそうHanaeさん、4月27日に本も出版されたんですよ!
地元の本屋さんで購入して、ぬかりなくサインをいただきました☆
すごーく素敵に仕上がっているし、
わかりやすいセルフマッサージDVDもついてて1500円はすごい。


かわしまなおこさんへ
あなたのまいにちがかがやけるものでありますように
はなえより
というような意味だったかと・・・記憶しておりますがなにせフランス語。
読めねえので、あってるかどうかわからねえ。



夜は夜で、きれいどころが沢山集まるパーティー
いつもの美味しいイタリアンのお店で呑むわ喰うわ。
パーティー風景も撮りましたが、みなさんに了解を得ていないので自粛しますね。



帰りの電車で「お、空いた☆」と座ったら、次の駅で妊婦さんがやってきて。
目にもとまらぬ速さで席を譲る。
いま、お年寄りよりも妊婦さんに優しいわたし。



矢野さん、元気な赤ちゃんを産んでね。
そしてパチュリに来てくださっている妊婦のみなさんも☆
赤ちゃん生まれたら、是非お写真拝見したいです。



しゃしん:赤ちゃんは小さきもの。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』ネット発売開始です
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して