おれたち営業マン

nachos33372009-10-28



車の運転中だけラジオを聴きます。
J-WAVEが好きです。
さっき近所まで20分だけ往復して、
アンジャッシュ渡部健さんがやってるPLATOn聴きました。


伝説の営業マン高城幸司さんの話でした。
おもしろかった。



そうそう、わたしたちも営業マンなんだよね。



インターネットが普及して、ネットショップも沢山増えて、
じゃぁ営業職なくなっちゃうんじゃない?という声もあります。
アロマサロンだって、最初はみなさんインターネットで検索しますよね。
わたしたちは営業マンみたいな営業はしないので
HPなどのツールは必須だな〜と感じています。


スペックで物事をはかるのならば、営業マンは要りません。
年収と勤務先だけで転職先を探すとかね、そういうことです。
でも、ネットでは社長の情熱とか、社内の雰囲気まではわかりません。
駅近で金額の安いサロン…でも施術者は?内容は?


こうゆうとき、人間の力が必要になってくるわけだ。



わたしたちも営業マン。


高城さんは、「営業は前進する武器である」と言っておられた。
現状で満足するなら営業は必要ないけど、
新しい商品、新しい顧客を開拓するのには、営業しないと前に進めない。
だから、前に進むための武器が「営業」。



わたしのサロンの特長は
わたしの理念は
わたしに出来ることは


一人ひとりのお客さまに面と向かって営業することは不可能なので、
じゃぁHPを充実させよう!っていうのが、まず一歩目の営業になるのかな。



広報代理店勤務時代は大キライだった営業も(って問題発言…)
今こうして個人事業主ともなるとキライどころか必須で、
必須というか楽しくて。


営業することを楽しめる日がわたしにやってこようとは!!



大事な大好きな仕事の営業は苦にならんてことか。



しゃしん:近所のすすき


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


マタニティセミナー&パーティー

2009年11月9日(月)
セミナー17時〜20時 15,000円(定員10名)
パーティー20時半〜22時半 5,000円(定員20名)
Hanaeさんとのコラボレーション第二弾!!
詳しくはこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。