ハーバルタロット

nachos33372009-09-22



すわ台風直撃か?!ないつぞやの月曜日、
セラピスト誌の取材でBAB出版まで赴きました。


この日の体験取材は、安珠さんとハーバルタロット。


安珠さん!!!
取材をお願いできませんか〜と編集部から連絡をもらったとき
思わず「うれしい!!」と言ってしまいました。
しかもハーバルタロット、そして体験。。
うれしすぎるお仕事です。
もう一度いいますが、安珠さんですよ。
(興奮しすぎか、目的地は笹塚なのに初台で下車してしまった)




ハーバルタロットの存在は以前から知っていました。
こういうカードの類が嫌いではないわたし、
サロンにもエンジェルカードと日本の神様カード、そしてサイカードがあります。


ハーバルタロットというからには、ハーブが載っている。
植物・・・。
気になるよねえ。
でも、タロットは未知の世界。
手付かずのまま、数年が経ちました。



ハーバルタロットの特徴は、ハーブが描かれているということ。
そしてその植物のもつエネルギー面だけでななく、
実際的な使い方も詳しく載っています。
もしそのハーブが日本ではあまり見かけることのないものであれば
近縁種もちゃんと書かれています。


精油もそうですが、植物というのはその薬効成分だけではなく
目に見えないエネルギー体としての役割も大きい。
このカードは、両方の視点から作られているのが面白いのです。


エネルギー体だけに目をむけてしまうと、フワフワしちゃうでしょ。
もちろんその部分は無視できないのだけどね。
でも、一歩間違うとグラウンディングできないフワフワ人になっちゃう。
そこをしっかりと浸剤などの実際的使用方法のアドバイスもすることによって、
ようは天と地を繋ぐとでも言いましょうか・・・
しっかりと芯を持たせてくれるのも特徴だなあって思います。



絵柄もね、なんとなく物語風でいいかんじ☆

タロットのことはほとんど知らないのですが、
大アルカナ、小アルカナなどにわかれているのですね。
で、カップのなんとか、、、ワンドのなんとか、、、っていう風になってる。
(なんつーいい加減な説明・・・)


ちゃんと並べて使用しても良いし、
例えばオラクルカードのように一枚引きしても面白い。
このカードのどの部分が気になったかな?など見てみてもいいのです。
ハーブかな?
数字(カップのセブン、とかね)かな?




安珠さんはこのカードの説明書を和訳なさったのですね。
すごいね、多才すぎます。
初めて安珠さんにお目にかかりましたが、
ゆっくりしっかりペースを保っていて、
それこそ植物のように存在感がありつつ境界線なく寄り添ってくださるというか、、、
そんな印象を受けました。


安珠さん、今は相模湖の近くでご活躍中。
秋には裏磐梯に活躍の場を移すそうです。
その前にと、相模湖でのセッションを予約しちゃいました☆☆
10月に入るのが楽しみです。



取材記事は、10月19日発売予定の『セラピー・オール・ガイド2010』をお楽しみに!




しゃしん:イヒヒー。安珠さんと記念撮影。ウフフー。いいでしょ。ニマニマ。



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


氣流れセラピスト養成1Day講座

2009年11月7日(土)10時〜17時半 52,500円(受講料+教材費)
あと一名様募集中です☆☆
詳しくはこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。