精油すききらい

nachos33372009-07-06



今日は一日オフ!!!!
嬉しいうれしい嬉しいうれしい☆
朝イチでヘアカットに行きました。
髪を切るとか、爪を切るとか、なにかを落とす行為が大好きです。
でも歯磨きはそんなに好きじゃありません。
してるよ、してるけどさ、歯磨き。


先ほど雨の庭をウロウロしていたら、
でっかいフキの葉っぱに立派なカタツムリを発見。
最近少なくなってきたから嬉しいです。
その後、「うわ〜〜〜〜!」と母の悲鳴が聞こえました。
巨大ヒキガエルドクダミの影からのっそり出てきました。
すかさず激写!
ここに載せたいけど、カタツムリもヒキガエルも嫌いな方いると思って自粛。
いつかmixiに載せてやろう。。。
むははーー。



精油って、ブームがあるでしょ。
昔大好きだったのに今どーでもいい精油
逆に、昔どうしても受け付けなかったのに今好きなもの。


みなさんはどんなのがありますか?


私はね、以前ここにも書きましたが、
スクール時代はなにがなくともイランイラン!!!
卒業試験勉強中に人体実験をしました。
イランイランをバーナーで炊きつづけてみたら、ほんとに頭痛がしました。
今は、、、ま、フツーにすきでもきらいでもありません。


それはおいといて、
セラピストになって七年間、ずーっとずーっと苦手だったのが
シトロネラ・レモングラス・レモンユーカリ
カンキツ様の香りはするけど・・・いやだこれらの香り。
くさい。。。。
虫除けにシトロネラ?!
じょーだんじゃない!
なちょす除けにもなっちゃうよ!
くらい嫌いでした。
化学成分を見てみると共通項がありますね。


それが、この五月くらいから「あれ?!」というくらいいい香りに感じます。
レモンユーカリはまだちょっと苦手ですが。。。


そんなわけで、珍しいレモンティートリーというのも入手してみました。
虫除けにバツグンだし、香りはシャープでエッジが立っていて
今の季節にぴったりの清涼感です。
レモンマートルも同時に入手。
こちらはもうちょっと柔らかくてふわふわした感じがします。
でも、独特のシャープさは健在。



女性はセーリさんのリズムで精油のすききらいがありますよね。
セーリ前はゼラニウムOKだけど、それ以外は受け付けない。。など。
体と心と香りは強く結びついているんだなあって思う瞬間です。



たまにサロンで精油を全部クンクンしてみることがあります。
私は今どれなのかな〜って。
自宅には精油を置いてないので、昨夜就寝前に84の精油をペラペラ眺めていました。
クラリセージのページに来たらちゃんとクラリセージの香りがしました。
シトロネラも、香りがしました。
でも、するはずないのよ、物理的には。
きっと今、わたしにはこれらが必要なんでしょう。
特にクラリセージ。



精油あれこれ、これだから面白い。




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


しゃしん:お客様からいただいたゼリー。冷やしてチュルリン!美味しかった〜☆



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。