反!ションボリ!!

nachos33372009-05-04



今日も朝から良い天気〜。
ちょっと曇っていたけど気分が良い良い。



今日はちょっとションボリしたっていう話を聞いたですよ。
それはね。


四月からIFAスクールに通い始めたという方がお見えになりました。
色々お話伺って盛り上がって・・・いやぁ楽しかった!
でも最近、ションボリしちゃったんだそうです。


なんで??


業界に詳しく長くいらっしゃる方(セラピストではない)から
『セラピストとして生きていくって、思ったより甘くないよ』という話を聞いたのだそうです。
うん、それは一理あるね。
スクールに通っているときは天国だったなぁ〜と思うもの。
志をひとつにして共に高めあう仲間がいて。
夢は広がるばかり〜〜。


なんちゃって。
私には特に夢なんぞありませんでしたけども。
まさかこの仕事でこんなに自分が盛り上がるなんて思ってもいなかったし。


でもさ、とにかくスクール時代は苦しいこともあったけど
必死になって勉強して友達と研究会開いて楽しかったなあ!!


で、いざ卒業してサロン勤務が始まるとさ・・・
「わー世の中甘くない!っていうかセラピストとして生きていくって厳しい!」
と思い知らされたもんです。



だから、
『セラピストとして生きていくって、思ったより甘くないよ』
という言葉は、的を得ていると思います。


それでその場にいた数名はみんな気落ちしちゃったらしいのです。
ガビーーーーン って。
四月からスクールが始まって意気揚々と学んでいて、
厳しいこともあるだろうとわかっちゃいてもガックリ&ションボリ。



ここでなちょすは思うわけです。
『セラピストとして生きていくって、思ったより甘くないよ』
は事実ではあるけど、
『セラピストとして生きていくって、結構楽しいよ』
も事実だ!!!


勉強に萌えている いや、燃えている人たちのモチベーションを下げるような
そんなこと言うなんてちょっと〜〜〜〜、
もうちょっと言い方があるではありませんか〜〜〜〜 と。



どんな仕事にだって厳しさはあります。
そして特にこの仕事は最初から安定した収入は望めない。
しかも肉体労働だ。
己の肉体と技術と精神力と時間を最大限に駆使してお客様と接して、
そこから家賃や諸々の支払いをしたら・・・
さて、手元には幾ら残るでしょうか?


あはははは と笑っちゃうんだからホント。
そんで私はほかにも色々仕事してたりするわけですが、へへ


だけど、そこだけどクローズアップして考えるならば
セラピストという職業を選ばないと思うのです。
先出の方は経営者だから、やっぱり数字はなによりも大事。
(というかまぁ仕事ってやつは数字で評価するもんだけど)


でも、安易に他人をションボリさせるような言葉は使いたくないなぁと思ったのでした。


どんな方法でもアロマテラピストとして生きていくことはできます!
サロン勤務や運営、開業だけが道ではないよ。
週末にご家族や親しい友人へのセラピー、
クラフト講座、おうちで楽しむ、ボランティアなどなど・・・沢山あります。


だからこそ、わたしは反!ションボリ!! だ! ということを言いたかったのです。


モチベーションをあげるのは良いけど、殊更下げる必要はない。




人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


冒頭のしゃしん:私にしちゃ超レア。外らーめん。とんこつ塩。激ウマ。鴻巣の『らあめん花月嵐』にて。



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

フランス式造顔パチュリ版モニターキャンペーン
3月27日(金)〜始まってます!
75分間ずーーーっとマッサージし続けます!!
ググーーーッとイタぎも、お顔が軽〜くなるのです。
お顔の仮面をはがしませんか?
皆さんの感想も近々載せる予定です。
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。