香りを再現する

nachos33372009-02-27



お客様からいただいた黄色いお花。

黄色って、それだけで元気になるね。
サロンの玄関が明るくなりました。
とっても嬉しいです。ありがとうございます☆
別のアングルからも撮ってみた。



先日、とあるお客様からとても良い香りがしていました。
クンクン・・・・
なんですか?これ。天然の香りですよね?
「そうそう、これ、ファファラの香水なの。クレヨンハウスで売ってたのヨ」
と、聞いちゃあ、なちょす黙っちゃおれません。
Hanaeさんの講座がちょうど表参道だったので、
帰り道にクレヨンハウスに寄って買い求めました。


farfalla NATURAL EAU DE PARFUM "AURA"
ファファラのナチュラルパフューム“オーラ”のミニサイズ840円
数種類あったけど、お客様のと同じ“オーラ”が一番好きな香り。
レシピを見てみると、

たぶん、スイートグラスは精油じゃなくてハーブウォーターみたいのだと思う。
推測するに。わからんが。
再現してみようと思ったの。レシピどおりに。
でも、アンジェリカがルートかシードかリーフかわからんし、
スイートグラスの存在が謎のままなので。。。トライするの諦めました。



で、思い出したのが以前別のお客様からの依頼で再現した香りのこと。
すごーーーく好きな香水があったのだけど、使い果たしてしまって
でも裏に全部の精油が明記してあるからスプレー作ってもらえる?って。
このときの作業がめちゃくちゃ楽しかったことを思い出します。


レシピはこれ。

元々の香水瓶もお預かりしたので、とにかくクンクン嗅ぎながら作業しました。
時間の経過とともに香りも変化しているけれど、とにかく五感をフル活動させて。
どれを何滴入れたら良いかな・・・って。
わたし的にはかなり満足のいくできばえでした。
お客様も喜んでくださって嬉しかったなあ。



精油の使い方ってほんとうに沢山あるけれど、
こんな風にちょっとした遊びを取り入れてみるのも、目からウロコ。


また香りの再現したいな!




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

魚座ありがとうキャンペーン
なちょすが魚座だから・・・という理由です。
3月1日〜3月14日、オプションを除く全てのコースを500円オフにてご利用いただけます。
この機会に是非ご利用ください。

                                                                                                              • -

毎月恒例の託児付アロマテラピートリートメント
3月16日(月)場所:東玉川学園『としの助産院』
詳細はこちら

                                                                                                              • -

手づくり石けん講座
今回は赤ちゃんにも安心のベビーソープ作り。
3月9日(月)場所:東玉川学園『としの助産院』
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。