オンとオフの顔

nachos33372008-11-20



今日はご予約がキャンセルになったので
久しぶりに一日のんびりしました。
落ち葉掃きしたり、いつもより長いこと八百屋に行ったり。
八百屋が好きなんですけどね、何が好きってちょっとした立ち話。
(あたしもすっかり街のおばちゃん化してるね・・・)


今日は林檎の話題になったら八百屋のおねえちゃんが
「あたし林檎嫌いなんだけどさー、さっきお客さんからいただいたから食べない?
 今ここでむいてあげるから、歩きながらおいしそうに食べてよ。
 でさ、おいしそうな林檎ね!って言われたら、うちのだって言ってよ(笑)」
林檎大好きだから、お言葉に甘えてむいてもらって歩きながら食べました。
残念ながら誰にも声かけられなかったけど。


ところで、謎看板ふたつ@中目黒。
確か8月は「イタリアノ」? そして9月は「くり」笑



オンとオフの顔。


昨日、取材で横浜の但野真実子さんを訪ねました。
お客様の深層心理を知る、という取材内容。
その中で、ふっと思い出したことがあったので質問してみました。


いつぞや、セラピスト仲間の一人とお茶してました。
お茶してる時はフツーのノリでワイワイやっていたのだけど、
ちょっと仕事のことで聞きたいことを思い出して切り出してみたのね。
そしたらね、急に表情が変わって別人のようになったんだよ!
なんつーの、よそよそしいっていうか。
それで私はちょっぴり寂しい気持ちになってしまったのです。
仲間として聞きたかったのに、彼女の表情が急に変わったから・・・。


ということを但野さんにお話したら、
「その方は、大人なのね」とのお答え。
つまり、オンとオフの切り替えがとてもスムーズにできるというわけ。音速で。
なるほど!!!
セラピスト仲間は、私の話を仕事モードに入って聞いてくれたんだね。
そっかー、なるほどなあ。
ということは逆に、仕事中もそうでないときも同じモードの方は
大人になりきれていないということなのかもしれないね、とのことでした。


そこで、ギョッ。
やべ・・・。わたし、どんなやろ。
帰りの電車でけっこう考えてしまった(そのうち寝てしまった)。
で、思い出した。
セラピストになる数年前からのお友達が、初めてサロンに来てくれた後の感想を。
「セラピストモードに入るとあんなにしっとりしているのに、どうして普段はこうなの(笑)?」
そのときは
「へー、しっとり?そうかいな、うへへ」
くらいに思ってなかったけど、
今思えば、わたしもちゃんとオンとオフが切り替わってるってことかな?
だったらいいな。


オンとオフの顔、みなさんはどうですか?
大人になりきれているかな?



しゃしん:謎看板のお店にて紅茶を。



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
クライアントさんと酒を呑んでいる時は一体どっちだろう…



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

12月は年末スペシャ
・氣流れボディフル→10%オフ
・バイオラブお試しフェイシャル続編
・手づくり石けんプレゼント
一年のお疲れを吹き飛ばすパチュリのセラピーをどうぞ☆☆
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら