浅草の鷲神社で酉の市

熊手と記念撮影



17日は絶対に晴れてほしい!
でも、数日前から予報は雨。
どうしよう〜、yukoさん、雨らしいよ。
「大丈夫、わたし晴れ女だから」
なんとも心強いお言葉。
で、お言葉通りに見事晴れた。
すご。



今年で酉の市は四年目。
一年目:花園神社(わりと近いから)
二年目:鷲神社(わしじゃないよ、おおとりだよ)
三年目:大國魂神社(姪と行った。めくるめくデートでした)
四年目:鷲神社(ふたたび)


yukoさんは、毎年鷲神社の『よし田』さんで熊手をいただくんだって。
今年こそわたしも〜〜!と鼻息荒く、
仕事のあとに、yukoさんの案内で一緒に行ってまいりました。


まずは、ぞろぞろ並んでお賽銭します。
「混んでるね」
「そうでもないよ、これくらいなら」

ここが『よし田』さんです〜。

私は四千円のんをいただきました。
名入れは千円。
合計五千円。
う〜む、じゃぁ六千円のんにすればよかったかな。
六千円のんは名入れ無料なんですってよ、奥様。
来年はそうしましょう。

よし田さんの熊手は、全て手描き。
すご。
一年かけて準備してくださるんだそうです。
感動。
入り船、寶船、福船と三種類あるらしく、
わたしたちのような商売の人は入船がいいらしい。
寶船と福船はどちらも同じような意味合いなのだって。
わたしは場合は、待つのと出て行くのと、どっちもある商売だからなあ…
うう〜んと悩んで、福の船をいだきました。


そのあとは、浅草寺までおしゃべりしながら歩きました。
浅草方面全くご縁がないもんで、わたしは見事なおのぼりさんと化し、
「うわ〜、エロい映画館があるー!」
花やしきはじめてやー!」
「なんじゃここはー!」
「腹減った・・・」
などどはしゃいではyukoさんを呆れさせ、写真をとりまくる。


おもむろになんですかこれは。

『心と体の調整 ひぃ〜〜〜〜〜』??????

いえ、ひぃ〜りんぐ だったのでした。全貌もどうぞ(花やしきが奥にみえるでしょ)。
  
浅草寺の横?で、こんなキレイな灯篭が。アンドその近景。
黄桜のかっぱっぱみたいのんがおります。カワイイ…。
  


トコトコ沢山歩いて、夜は人形町でお食事。
yukoさんのハワイ土産と、手づくり石けんをいただきました!
ありがとう〜〜。早速おうちで使わせていただきます。

三年ぶりに会うmi-yaさん、そして初めて会うお嬢ちゃん、
yukoさんのご主人、わたしの連れの人。
六人でワイワイがやがや、おいしいたのしいお食事。
「子どもって素晴らしい存在だね」って、
私と連れの人は二軒目でビールをかたむけたのでした(呑みすぎ)。


ところで、熊手を飾る場所は、毎年サロンの洗濯機の上。
そこくらいしか場所がないのよ。
だってさ、施術室に飾るのはちょっとあれでしょ。
しかし大変なことが判明!
熊手は湿気を嫌うらしい。
わー、どうしましょ、洗濯機の上じゃなければシンクの上?
どっちにしても湿気てます。


どーしましょ。




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
今年は三の酉まであるだよ。11月29日です。



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

12月は年末スペシャ
・氣流れボディフル→10%オフ
・バイオラブお試しフェイシャル続編
・手づくり石けんプレゼント
一年のお疲れを吹き飛ばすパチュリのセラピーをどうぞ☆☆
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら