皮膚が溶けた(ToT)

nachos33372008-09-27



昨日の日記、画像アップできました)


月に一度の手づくり石けん教室。
お友達のるちるさんちで、仲間うちでワイワイやってます。
7月の末に初めて石けんを作り始めてから今回で三回目。
毎回出来上がった石けんを持ち寄っておすそ分け。


今回は、カカオバターを入れたしっとり石けんを作るぞう!
初回は、オリーブオイルたっぷりの『ばを保つ石けん』。
二回目は、米油と20年もののパチュリを入れた『おしょうさんの石けん』。
今回はなんていう名前にしようかな〜。


植物油を混ぜ合わせ湯煎にかけ、その間に苛性ソーダ水を作ります。
ピチャ
エプロンに苛性ソーダ水がとんだ!
まぁいいか、チョイチョイと拭いて作業続行。
エプロン溶けちゃうかなーでもこれボロボロだからいいや。


二つを併せてぐるぐる混ぜ合わせること20分。
トレースが出にくいなぁ・・・45度でやったからかしら。
そういうときはしばし放置→混ぜる を繰り返せばよい。


しばし休憩・・・
と気を抜いたその瞬間、腕に強烈な痛みがはしった!
ピリリリリリリリリリリリッ
ひえ〜痛い〜〜〜!!
見ると、エプロンにとんだ苛性ソーダ水が腕についたのでした。
みるみるうちに皮膚が真っ赤っか。
慌てて水で流します。
流すと、苛性ソーダ水が流れた部分もまた痛い。
そして皮膚が溶け、腕毛が溶け、なんだかボコボコのブニョブニョ〜。
で、真っ赤っか。
うわーすごいなぁ苛性ソーダの威力・・・。
と、のんきなことを言っている場合ではなく、充分に流したらラベンダー。
じょぼぼぼぼ とラベンダーをつけ、待つ。
すぐに痛みがひいたけど、今でも毛穴が赤く、皮膚が腫れています。
お風呂に入ったらさすがにしみた。


石けん作るときは気をつけなくてはね。
こういう体験をすると、より一層作るのが楽しくなる。


ところでこれら!見てみて!
るちるさんやAさんからいただいた石けんたち〜。
もう熟成も終わったから、お気に入りの缶に入れて保管しちょります。
嬉しい。
  


最初に作った『ばを保つ石けん』はあんなに個性的な香りだったにも関わらず、
仕上がりはとっても爽やかで上品になったのよね〜。
三日前から自分ちでも使ってます。
うふふ。


しゃしん:で、その初回作のうち丸めたおにぎり石けん。分厚くて乾燥しないから先ほど半分に切ってみました。どうもこりゃ・・・じゃがいもの断面図みたいになってもうた。



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
苛性ソーダは古い配水管を溶かしちゃうこともあるんだって!



☆キャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆